おはようございます。



月曜日、雨のスタート☂️





今日から感謝ワークの会が始まります✨




ひさびさにがっつりやるので楽しみです😊




感謝ワークを初めてやってから
もう何回やったか分からないけど


一回やったら良い、
というものでもないんだな、
と思うようになりました。






確かに本で
こんな些細なことに
感謝したことなかった!

という視点を知ることはできる。


でも知ったからといって
それに感謝しようとすると
なんだか抵抗感を感じている自分がいる…



ゆるせてない。






こんなことで感謝してしまったら
それ以上いけない気がする



これに感謝してしまったら
嫌いなあの人をゆるさないといけない気がする





感謝してしまったら
色々気持ち的に不都合が生じる




だから感謝できない

無理矢理感謝しようとすると苦しい




ってなってた訳ですけど




それも
気持ちは置いておいて


とりあえず感謝する


それで良い✨








気持ちが追いついてなくていい。

嫌だな、と思いながらでいい。


むしろ抵抗感出てる方が効果的!




その時は全然、
気持ちが追いついてなくても
何回かやってるうちに
気がつくと、
自然に感謝できるようになってたりする♡





少年野球を見に行った⚾️





素振りを何回も繰り返していくうちに
身体が自然に覚えていくように



感謝も繰り返していくうちに
「あるを見る」視点が
自然に身についていく😊





とはいえ
抵抗感ゴリゴリで
毎回やるのは大変すぎるので🦍



そこは軽く、
やりやすくするコツ
今日グループページで配信します🥰






初めての方も
何度かやったことがある方も



感謝は練習🧡



人生を一瞬で豊かにする練習です❣️
ホント、一生ものの智慧✨






フライングで先週から
10個の感謝を書いてるのですが
やっぱり良いんですよね…✨
毎日の流れが良くなるの🥰









すぐにできなくても大丈夫✨

諦めずに、
何度もやってるうちに
気がついたら身についてるから。