体感はモヤモヤするのに、
なんでモヤモヤするのかわからない。


そういうこと、ありませんか?



くめはなはよくありました。



そしてそれを、ずっとスルーしてきました。


モヤモヤして体感悪いのが嫌だったから。
体感悪いのは、ダメなことだと思ってたから。






でも、体感覚を意識するようになって、
なんかモヤモヤする、
なんかあるけど言葉にならなくて
そのままスルーしてきた「ソレ」に、
注目してみることにしたんです。




モヤモヤに集中して、
感じてみる。



一回ではわからない。




寝る前とか、
ひとり静かに集中できるときに何度もやってみて、


「あ…これにモヤモヤしてたのか」
「これが、悲しかったのか」
「あの時のあれか…そっか、ムカついてたんだ」




そんな風に、ゆっくりでも自分の気持ちに気づいていけるようになりました。






それは今でもあって、
なんか数日ずーっと、
モヤモヤするなぁ…胸の奥になんかあるなぁ…
と思っていて。
でもすぐには出てこなくて。


昨日の夜、やっとわかった。


言葉にしたら、
はっきりと悲しみの感情になって流れていきました。



それはこれまで何度も何度も向き合ってきた記憶と感情で。


あーまだ出てくるんだなぁ…


と思ったけど


とことん付き合おう、とも思った。






自分の気持ちに
とことん付き合ってあげる。




つらかったね

苦しかったね


でもそれは過去のこと




もう大丈夫


大丈夫なんだよ







自分と向き合ってきて

知った大切なことの一つに。





私たちは


自分で自分を癒すことができる





ということがあります。




誰かにわかってもらわないと
現実が変わらないと
母親に心から謝罪してもらわないと


この傷は癒えないと思ってた。






でも、どうしようもなくて
自分ひとりでやってみた。




大丈夫だよ、大丈夫だよって
自分で自分に声をかけ続けた。




そしたらね、ちゃんと
癒されていくんです。






もう、わかってもらうことを諦めて
現実が変わるのを待つのをやめて
母親のこともそれでいい、とゆるして






自分で自分の話を聞く。

自分が自分を信頼する。


自分が自分に、とことん付き合ってあげる。







そしたら、どんどん自分のことが分かっていった。

どんどん楽になっていった。

現実はどんどん好みの方に変わっていった。





なんかパワーのある写真だと思いません?

なぜか勝手に撮られてたw






誰か次第、現実次第。
誰かが変わるのを待ってる間に
人生が終わってしまうかもしれない。