こちらの続きです。






もう一つ、

私がセッションとか受けても

変わらなかった大きな理由があります。






それは、

セッション等で

 



自分の正直な気持ちを

伝えられなかったこと。





正直な気持ちを自分でもキャッチできてなかったし



キャッチできていても、


 


こんなこと絶対言えない!

言ったらバカだと思われる!!





そんな気持ちが一瞬で働くので、


当たり障りのない受け答えになってしまう。

 





お金を払って

サービスを受けにきてるのに

心を開けてなかったんです。





梅が咲き出した♡





自分が提供する側になって思うのが



「聞いてくれるから、答えられるんだな」



ということ。





聞いてもらえないと、

一体何につまずいているのか

こちらからはわからない。



当たり前だけど、

伝えてもらったことをもとに

答えるから



その内容が

当たり障りない、

本当に感じてることと

違っていたら

その人にとって必要な答えに

たどりつかないかもしれない。






しかしながら

優等生気質で

人に迷惑をかけること、

人の期待に応えられない

ということが本当に嫌だった私は


質問してがっかりされることや

そのために労力を割いてもらうことに

ものすごーく抵抗がありました。






とにもかくにも

世界に怯えていたんです。





その怯えたままのスタンスで

他人を頼ろうにも

うまくいかなかった。






よく、参加してる講座の

グループセッションなどで

積極的に質問している方を見ては

「すごいなぁ」って

眺めていました。





今となっては

「何をやってるんだ」と、思う。笑



 


ステキな詩集を見つけました♡





しかし

そういうのを経ての今があるので

無駄だったとは言わないけど






せっかくお金出して

講座とかセッション受けるなら、

しっかりコミットしようぜ!






というのが

くめはなの失敗例からの教訓です。笑







それが怖いの!!

という過去のくめはなのような方は



ぜひ、1人の時に

感情を感じる練習を。






どうしても他人に

感情を出したり、ドロドロしたところを

見せるのが苦手なくめはなは

結局、ある程度のところまでは「1人で向き合う」

ことを選択しました。


 


一年、ずーっと

過去の未昇華な感情と向き合い、

昇華するという作業をしていました。




そして、それがくめはなには

合っていたと思います。



そこからは

他人に頼る、も

できるようになっていきました。




なので1人でコツコツ向き合うことが

合ってる方もいると思います😊




くめはなが

1人でやって、

とても楽になった詳しい方法は

後日まとめて

軽めのセミナーに

する予定です!




何年もグルグルする

セッション受けても変わらない

他人に心を開くのが苦手

1人でコツコツやるのが好き

心の土台を整えたい

自己受容していきたい、

という方はぜひやってみてほしいことです😊


 



時間がかかったっていいじゃん。


自分に合った方法で

やり続けられることが大事♡








詳細が決まり次第、

またお知らせします💖📢






文中で紹介した本はこちらです♡