さて昨日は土台講座DAYでした♡
 
11月から始まった講座も、
一区切りです。
 
 
 
そんな昨日から、
心に響き続けていることがあります。
 
 
 
 
 
 
 
怒りや悲しみを感じることをゆるすこと。
 
 
 

 

 

 
 
 
私は子どもに激ギレしてしまう自分を、
けっこう最近までゆるせませんでした。
 
 
子どものやることに
こんなに本気で苛立ってしまうなんて
なんて器が小さいんだろう。
本当に最低だ。
 
 
ずーっとそうやって自分を責めていました。
 
 
神経質で、すぐに怒りが湧く自分が嫌だった。
 
 
 
でも、
それでもいいよってやっと自分に言えるように
なってきました。
 
 
 
 
 
 
なぜ、怒っちゃいけないんだろう。
なぜ、悲しんじゃいけないんだろう。
 
 
 
 
ただの感情のひとつなのに。
 
 
 
 
 
なぜかわからないけど、
怒りや悲しみを感じることに
ものすごくロックがかかっていたみたい。
 
 
 
 
 
そしてそういうロックがかかっている人は
とても多いと思う。
 
 
 
 
でももう、
時代的にも
それを手放していったほうが
絶対に生きやすくなる。
 
 
 
 
 
 
まずは自分で自分に、
 
 
 
 
悲しんでいいよ。
怒ってもいいよ。
 
 
 
 
って言ってあげる。
 
 
 
 
でも相手もこうだったし。
私も悪かったし。
 
そんなことは関係なく、
まずは感じてる気持ちに素直になること。
 
 
 
 
 
それがどれだけ
自分を癒すか。
 
現実を変えていく土台になるか。
 
 
 
 
 
ゆるしてみて、
やっとわかったんです😊
 
 

 

 

 
 
ではまた。