この記事の続きです。

 

 

 

私はずーっと何かを表現したい、という欲求が

 

自分の中にありました。

 

 

それは「好きなことで稼ぎたい」という別の欲求とも繋がって、

 

 

ブログを書き続けて、

そしてなんかいい感じに稼げるようになりたいな〜…、

とか思っていました。

 

 

 

でも、何年も続けているのに

ずーっとアクセス数は全く伸びず、

今年8月にはとうとう0を記録。

 

 

 

その時には

産休のうちに早く

仕事をなんとかしなきゃ・・・!!!

 

 

という気持ちもあり、不安と焦りでいっぱいになっていました。

 

 

 

はるかさんにはこれから自分を表現しながら

 

稼いでいきたいがどうしたらいいのか・・・というような質問をしました。


 

 

 

はるかさんは私のブログを見てくれて、

 

 

「今、ブログ書くの苦しいんじゃないかなと思います」

 

「自分の中から湧いてきた言葉かどうかってわかるんですよね」

 

と。

 

 

 

完全に図星でした。

 

 

 

 

セッションをした部屋からの景色。キレイな空だったんだなぁ。味わう余裕はなかったw
 

 

 

 

 

 

湧いてきた何かを書きたい!

 

というよりは、ブログ書かなきゃ、という気持ちで書いていました。

 

 

 

 

 

そもそも

表現したい、と思うのに

 

 

何を表現したいのかがわからない。

 

 

そんな気持ちがずーっとずーっと自分の中にあって。

 

 

 

ずーっともがいていました。

 

 

 

そのことに触れた時に

勝手に涙が溢れてきました。

 

 

 

自分の涙で、

そのことをずっと辛いと感じていたのに

それを見ないふりしていたことに気づきました。

 

 

 

 

自分と繋がって湧いてきたものを言葉にする。

 

さきこさんもはるかさんも

 

そんな風に言ってくれているのに

 

 

 

 

 

私は、ノートを書いてても、

 

 

 

自分と繋がっているという実感が全然ないままで

 

 

 

「ノート書いてるんだから」ということに安心して

 

 

「はるかさんみたいに」

「みこさんみたいに」

 

と、外ばっかり見ていたんだ・・・・

 

 

 

もう本当に、

 

今まで何やってたんだろうと

 

自分が本当ーーーに情けなくなりました。

 

 

 

 

続きます。