こんにちは、kumehanaです。

 

 

 

 

さきこさんの手帳セミナーにて・・

 

 

「で?」ってなる問題について書きました。


 

 

その流れで思い出したこと。

 

 

 

私、「で?」っていうような話題、

 

大好きだった!

 

 

 

例えば使ってる歯磨き粉の銘柄とか笑

 

日常の些細なこと。

 

今日はいつもより寒いとか

 

いつもの店の店員さんが変わったとかさ。笑

 

 

 

スタバのオーナメント買った💚とか。

 

 

 

 

 

本とか映画も、

 

起承転結のはっきりしたものより、

 

日常がただ続いていくような、淡々としたものが好き。

江國香織さんの『流しの下の骨』とか。日記文学も好き

 

 

でも、歯磨き粉変えたとかwそんなこと話しても、

 

「で?」ってなる(と思ってた)から、

 

そういう話題は、自分の中でスルーし続けてきた。

 

 

 

 

自分の感じたことを、

 

ずっと無視し続けてきた。

 

「取るに足らないもの」としてきた。

 

 

 

でも、本当は、

 

ずーっと聞いて欲しかった。

 

 

「取るに足らない」と思うことこそ、

 

認めて欲しかった。

 

 

誰に? 自分に。

 

 

 

 

 

さきこさんがセミナーの中で

 

 

 

自分のことが大好きで、知りたい。

 

そういう自分に対する愛の結果、人生ってすごく良くなっていくんです。

 

そうおっしゃって。

 

 

 

なんだか今まで否定してきた自分の一部が

思い切り肯定してもらえた感じがして

 

とっても嬉しかったんです✨

 

 

 

で、それやってなんになるの?

 

ノート書いて何に繋がるの?

 

そういえば私ってこうだったな。

 

でもそれがなんになるの?

 

 

そうじゃなくて。

 

 

 

私は、これが好き。

 

こう思った。

 

こう感じた。

 

 

ただそれだけでいい✨

 

 

 

それをミルフィーユのように重ねていった結果、

 

 

とっても豊かな世界がすでにあったことに気づく。

 

 

(豊かな世界になるんじゃなくて、

 

もうすでに豊かだったってことを思い出す感じ)

 

 

 

そしてオマケで背景もワープしているんだろうなラブ

 

 

 

 

そんな風に思いました