食のことって、


勝ち負けの世界になりやすいな。




昨日自分のブログを読み返して思いました。






以前フォローしていた、


食育とか健康とかに詳しく、そういう情報を発信している方がいて。


その方のインスタで、


全然関係ない、

お洒落なトーストを日々投稿しているママさんのアカウントを
勝手に名指しであげつらって馬鹿にしていて
(栄養的にこんなのやばいのにねwみたいな内容)

(うろ覚えなので確認しようと思ったけど過去の投稿はそっくりなくなってた…)



フォロワーのコメントも同じように「そうですよね!  なんも考えてないんでしょうね〜」


みたいな同意が続いてて




栄養的なことで言えば、

正しいこと言ってるのかもしれないけど。




まあ、

インスタ映え乙(←もう使わないのかな笑)



みたいな気持ちもそのトースト投稿には思っちゃったりもするんだけど。正直。

 


でもその時はただモヤモヤして、


ちゃんと言葉にならなかった。





これ、


勝ち負けの世界だ。


と、いま繋がった。




栄養のこと考えてる自分たちが勝ちで、

考えてなさそうなトースト投稿は負け。

優越感。






自分もものすごーくやってた。


農薬とか、グルテンフリーとか、電磁波とか。


自分が好きでやるなら勝手にやってればいいのに、


人を見て勝手に勝って、優越感持って。





健康のことって押し付けやすい。


それが相手のためになる、

身体のためにはそうすべき、


そんな風に思うし。





その食育に詳しい方だって、

本当に自分が良いと思うものを発信するなかで、
もっとこうしようよ!

っていう、結局は愛の発露なんだとは思いますが。





何のために健康とか食育の情報を学ぶのか。


勝つためじゃない。

優越感を持つためじゃない。



そして

自分はやってないからダメ…



という

劣等感を持つためでもない。
(両極になる!)







自分の幸せのために最大限に活かしたい




からかな。私は。






ここを見失わないように



健康情報と付き合っていきたいと思いました。





健康ネタも好きだし、ドーナツも好き。






kumehana