今日めでたく自分のジョブが分かりました。

どうやら、赤魔道士のようです。

赤魔道士とは?

名作RPGファイナルファンタジー」のジョブ。

白魔法と黒魔法を両方つかえるが、どちらも高度な魔法は使用できない。装備できる武器は軽めの剣で、防具も軽めのものであれば装備できる。

FF1」「FF3」「FF11」などに登場する職業。

はてなキーワードより

この万能感、そして中途半端感、まさしく器用貧乏。

ファイラは使えるけど、ファイガは使えない。

ブリザラは使えるけど、ブリザガは使えない。

ケアルラは使えるけど、ケアルガは使えない。

レイズは使えるけど、アレイズは使えない。



恐らく旅の途中までは重宝するでしょう。

しかし、ラスボス近くになると要らなくなる。

「だってファイガ使えないでしょ?」
「だって伝説の武器持てないでしょ?」

この中途半端感。

どうするんだよ!赤魔道士!!


というわけで、割りと真剣に考えました。
なんだかヒトゴトと思えなくて。。。


今日は1つ答えらしきものが出ました。

ズバリ、「魔法剣士」へのステップアップです。

中途半端な魔法、中途半端な武器しか使えないなら、
それらを合わせてごらんよ。

いつもの攻撃に、ブリザラをプラスしてみなよ。
雷の武器にファイラをプラスしたら、なにか起こるんじゃないの?

魔法剣士は合わせ技で勝負です。


もう少し詳しく書きたいですが、長くなりそうなのでまた次回。