本日2020年元旦2回目の投稿でございます粂蔵でございますいつもありがとうございます人は己のことご自分のことですねわかっているようで分かっていない方が多いのではないでしょうかちなみに僕は全く全く理解しておりませんでした己のことを自分のことをどれだけ理解しているでしょうか僕は自分のことがわかるようになってきたのは


まず自分から離れるということをし始めてから少しずつ少しずつきずきが始まりましたご自分のことに気づく己に気付いている状態ですねその時間を増やせば増やすほどやればやるほどどんどん自分に対する気づきが深まってきましたですね


自分から離れる自分を観察する想念観察ですね何か起きた時だけではなくて常日頃から自分を観察する自分の思い考えそこからすぐ離れて自分の心の状態気持ち精神状態から離れて自分を観察するただ眺めるそこに言葉を付け加えないということですねそうすると自分に対する気づきが起きてくるわけですね己を知るという事の始まりでございます是非皆さん


これも多くの方が取れていますがやってみてください自分の考えの観察です今自分はこう思ったこう感じたまとめて行ってくださいね気づきますよ