編集後記 | KUME修学旅行記

編集後記

なんか二日間ずっと更新してたら、しばらく更新しないのに違和感を感じ、思わず……
全員参加で、体温計を使う子もいず、こんな修学旅行は初めてです。(いい意味で珍しい)
やっと一段落。事前指導を含め、二日間を振り返っています。事前、本番を通して感じたり、体験したりしたこと… 今後の学校生活に生かせるか… それは私たちプロとしての教員の腕の見せ所と思っています。それとともに、保護者、地域の皆様の支え、ご理解が基盤にあってこそと再認識しております。
学校は集団の中での成長を育む場、それは家庭や地域という基本のつながりの充実があってこそです。
今後も、相互連携の中で、お子さまを始め、お子さまが所属する集団(学校、学級…)の向上の為、ご支援、ご協力のほど何とぞよろしくお願いいたします。
教師という職業を選択し、このような子どもの成長を間近かに見聞きできる幸せを、再認識させられるこの上ない一夜です。
今後、卒業、中学生に向け、さらに高いハードルが待ってるかと思いますが、(基盤としての)家庭はもちろんですが、学校も一体となって成長の一助となれればと、思っています。
うまくまとまりませんが…それではおやすみなさい。(ホッとしてるとともに、寝てしまい、朝が来ると寂しい感じもします。)