娘の塾は大手塾とは異なり、少人数制。
中学1年生でのフクトの振り返り、Fスコアは平均72.5。エリア2位が多く、悪い時で5位と言う感じ。
フクトだとK附設もA判定だけど、K附設は私立だし、去年中学受験で落ちた。そんなに甘くない。
そんな中、凌ぎを削ってきた友達の1人が大手のE塾に行こうか迷っている。この子はフクト1位も経験、常に5位には入っている娘のモチベーションの子でもあった。ちなみに、この子も去年K附設に落ちた。ただ、去年の受験(Rと別日)でなければ、この子は受かっていた可能性が高かった。過去問の合格率はほぼ80%だった。
(娘の過去問合格率を見るとK附設の方がRよりも確実に難しいと実感)
そのモチベーションの子が塾をEに通うか迷っている…。もちろんクラス分けの結果はtzsらしい。そんな中、娘の塾の費用がE塾とほぼ並んだ。一つオプションを入れると、今通う塾の方が費用も高い。今の塾はクラス分けが無いので、いろんな子がいる。ピンキリ。
一方で、E塾は各レベルに合ったクラス分けがある。
主観だけど、公立高校志望で偏差値を上げる場合は、個別指導塾や個人経営の塾の方が生徒1人1人の目が届くと思う。
一方で、癖のある私立になると大手塾の方が有利に思う。娘も塾を変えようか迷ったが、うちはマンション暮らし。下の妹がいるとなかなか、勉強が集中出来ない。
今の塾の上級生に、娘は自習室の番人と言われるぐらい、家も近く、毎日のルーティンとして自習室に通っている。娘はこの環境を変える方がリスクがあるので、娘は今のままで行く予定にしている。娘のモチベーションの子は辞めないで欲しいと願うばかり。