こんにちは!イベント班・防災教育班1回のたいちがお送りします。

 

2/4、茨木市立庄栄小学校にて行われた「SHOEI BOSAI REC!」に参加しました。

 

今回の防災訓練では、育成会の方が中心となり、煙体験やAED操作など実践を通じた学びのプログラムが多く組み込まれていました。

 

私たちKUMCもブースを出させていただき、「非常用持出袋」の説明と、身近なものを使った応急手当として、「止血方法」並びに「骨折の治療」の実践の二つを主に行いました。

今回私が初めてリーダーを務めさせていただくイベントだったので、とても緊張しましたが、応急手当の際に、「こんな身近なもので、手当てができるんだ」や、「これはいいな」と言っていただけたことが、とてもうれしく、楽しみながら活動を進めることができました。

また、「身近にあるもので、他にも使い道があるものがあるのではないか」、「配布している資料の文字が小さすぎる」等のご指摘もいただきました。

今回のイベントの良かった点、改善点を踏まえて、今後の活動も頑張っていきます。