定額減税と退職所得 | タロット時々資格「くまぞうノート 2」

タロット時々資格「くまぞうノート 2」

さいたま市南区で毎日タロット占いをしています。
資格取得にもチャレンジしています。
面白いこと・楽しいことが大好きです。

※このブログ記事はフィクションです。

----------------

私の名前は年金増子(としかね ましこ)。名前が名前なので「ねんきんさん」とか「まっちゃん」とか「マシコデラックス」なんて呼ばれています。

 

そんな私のところには時々、年金や退職金などなどのご質問が寄せらせます。その都度調べながら一緒にお話しています。

 

その話を少しだけご紹介できたらと思います。

 

【今回の登場人物】

Eさん(59歳):男性。会社員。

マシコ(5X歳):会社員

 

※Eさんです

 

〜マシコの執務室にて〜

 

Eさん マシコさん、今ちょっと時間良いですか?

 

マシコ 良いですよ。どうぞおかけください。

      はい、お茶どうぞ。それとお茶請けも。

 

Eさん ありがとう。なんですか?これ。

 

マシコ ハリボーのスターミックスです。

     私の今日のおやつなんですけど、お裾分け。

 

Eさん あ、ありがとう。

 

 

 

Eさん ところでマシコさん、ちょっと教えて欲しいんだけど。

 

マシコ なんですか?

 

Eさん 6月に「定額減税」があったじゃない?

 

マシコ そうですね。6月分の給与の手取り額が増えてて何かあったけ?と思ったら、例の定額減税がこれかぁと思ったところでした。

 

Eさん そうそう。私は扶養親族が3人いるから、合計で16万円減税されるんだよね。

 

マシコ 16万ですか。すごいですね!

 

Eさん そうなんだけどね。あれって所得金額の上限があるじゃない?

合計所得が1805万円以下ってなってるよね?

今年の10月に定年を迎えるから、退職金をもらうんだけど、退職金は合計所得に入るの?

 

マシコ 退職金は合計所得額に含まれますよ。

 

Eさん そうなの!給与と合わせたら合計所得が1805万円を超えちゃうんだけど!

 

マシコ 給与が高い方だと退職所得を加算すると合計所得が超える人が出てきそうですね。

 

Eさん そうなんだよ。せっかく減税されても後で払うなんて意味がないよね。後から返すことになるんだったら減税しないで欲しいんだけど。

 

マシコ 今年の合計所得が1805万円超の人の場合も、定額減税は実施されるとあるので、減税しないわけにはいかないんですよね。

 

Eさん なんだかねぇ。

 

マシコ ところで、退職所得なんですけど、退職金全額が退職所得ではないんですけど、ご存じですか?

 

Eさん そうなの?

 

マシコ 退職所得は、退職金から退職所得控除額を引いて、引いた金額を2分の1 にした金額が退職所得なんです。

例えば勤続30年の人は、退職所得控除額が1500万円になるので、退職一時金が1500万円の人は、1500万円-1500万円で、退職所得はゼロ円になります。


Eさん 控除額は結構大きいね。

 

マシコ そうなんです。ただ、一つ注意事項があって、退職金は会社から支払われるものだけではなく、企業型の確定拠出年金iDeCo確定給付企業年金を一時金で受け取る場合も退職所得に含まれます。

 

Eさん そうなんだ。あれもこれも足さないといけないから、ややこしいね。

 

マシコ それぞれの退職一時金の手続きの際に、「退職退職所得の受給に関する申告書」を提出していれば、支払先が計算してくれるので、受け取る方は計算しなくて良いんですよ。

 

Eさん ところで、給与所得では1805万円以下だけど、退職所得を足したら1805万円を超える場合は確定申告は必要なの?

 

マシコ 国税庁のホームページを見る限り、給与所得が1805万円以下で、退職金について「退職退職所得の受給に関する申告書」を提出していれば確定申告は不要です。

ただ、年の途中で会社を退職して、定額減税を全額控除できない場合は、確定申告をすると、退職所得に課税された所得税から減税されるそうです。

 

Eさん 私は再雇用で働くから、年の途中で退職の扱いにならないから確定申告しなくて良さそうだね。

 

マシコ そうですね。


Eさん 確定申告しなくていいのは良いけど、来年になって後から定額減税分を返金してくれと言われるといやだよね。

 

マシコ そうですよね。ただ、6月からの給与や賞与で定額減税はしないといけないので、その後の取り扱いについては、居住地の税務署のコールセンターで確認した方が良いかもしれないですね。

 

Eさん そうだね。機会があったら聞いてみようかな。

 

マシコ 税務署のコールセンターでどんな回答だったか、後学のために良かったら教えてくださいね。

 

〜おしまい〜

 

 【参考】

定額減税をわかりやすく解説 自分はいつ・いくら? 注意点を確認 知っ得・お金のトリセツ(144) - 日本経済新聞 (nikkei.com)

No.1420 退職金を受け取ったとき(退職所得)|国税庁 (nta.go.jp)

税についての相談窓口|国税庁 (nta.go.jp)

確定申告が必要な方|国税庁 (nta.go.jp)