「かばんはハンカチの上に置きなさい」 | タロット時々資格「くまぞうノート 2」

タロット時々資格「くまぞうノート 2」

さいたま市南区で毎日タロット占いをしています。
資格取得にもチャレンジしています。
面白いこと・楽しいことが大好きです。

川田 修さんという、プルデンシャル生命の

トップセールスマンの書いた本です。

2017年10月に買った本の再読です。

 

 

<この記事に書くこと>

①この本の感想

②今の自分がやったら良いと思うこと

③本の情報など

 

---------------------

①この本の感想

 

川田 修さんは、「プロフェッショナルセールスマン」の

甲州 賢さんと同じ会社の方です。

 

プロフェッショナル・・と違うのは、

ご本人が書いているというところです。

 

前半から中盤にかけて、

他の営業マンとの差別化を図るために

川田さんがやってきたことが書かれています。

 

甲州さんの話と同様に、

ここまでするのかぁ~というエピソードの数々ですが、

他の人もやろうと思えば取り入れられるようなことが

いくつもあるなと思います。

お金をかけずに実行できそうなこともいくつもあります。

 

それを実行し、実行し続けられるかどうかが

大事なんだろうなと思います。

 

後半には、家族やお客様との心温まるエピソードが

書かれています。

相手のことを思うって大事なことだなと

思わせてくれます。

 

全体を通して、営業職の人も、

そうでない社会人の方も

一度読んで損しない本だと思います。

 

---------------------

②今の自分がやったら良いと思うこと

 

この本の中に、電話のアポイント取りで

「No」を受けた数を目標にする

というエピソードがあります。

 

以下、ちょっとだけ抜粋

「手帳のフリースペースに、

『断られ目標』とか、なるべく明るい色

ペンでタイトルを書いて、アポ取り電話で

断られるたびに、『正』の字を書いていく。

100までいったらご褒美として

おいしいものを食べに行くとか(中略)

そんな感じです。」

 

なるべく明るい色のペンでタイトルを

書くというところが素敵です。

 

資格の勉強をしている私の場合、

これを問題の正誤に置き換えて

1日(1週間でも良い)**個問題を

間違えたら△△を食べるとか、

やったらどうかなと思いました。

 

問題集の同じ問題を

繰り返し解いていく訳ですから、

間違える個数は、

だんだん減っていくはずです。

 

目標をクリアするためには、

問題数を増やさないといけない

という好循環になったりしないかしら?

なんて考えたりしました。

試しにやってみようかな。

 

---------------------

③本の情報など

 

本自体は、2009年に発行されていて、

川田さんはこの本を含めて、

少なくとも7冊以上本を出しています。

 

Amazonだと中古でお手頃価格で

販売されています。

(私は2017年当時、

送料込みで500円位で買ってました)

 

ちなみにkindle版もあります。

リンクは最後に貼ります。

 

川田さんは、最近どうされているのだろう?

と検索したら、現在も同じ会社の

トップセールスマンでした。

 

そして、プロフィールページを読んで、

おお!と思ったことがありました。

いわゆるダイバーシティに関するエピソードです。

共感できるなぁ~(しみじみ)

 

↓川田 修のホームページ

https://mylp.prudential.co.jp/lp/page/osamu.kawada

 

Amazonのリンク(長っ!)

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8B%E3%81%B0%E3%82%93%E3%81%AF%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%81%E3%81%AE%E4%B8%8A%E3%81%AB%E7%BD%AE%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%84%E2%80%95%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E5%96%B6%E6%A5%AD%E3%81%8C%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB-%E5%B7%9D%E7%94%B0-%E4%BF%AE/dp/4478005869/ref=sr_1_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E5%B7%9D%E7%94%B0+%E4%BF%AE&qid=1587426818&sr=8-4

 

以上です。