おはようございます

昨日は3.11でした

引っ越してきて半年後の出来事でした

突然の突き上げに家中の物が跳ね上がり
そのまま動けなく

かろうじてケンケンを抱いたが

ビビリのケンケン
凄い力でかーちゃんを蹴り飛ばし逃走

まだ寒く窓は閉めていたので外へは出られず
炬燵に隠れました


突き上げの後は余震が続いた

迷子札はその時から痛切に必要だと思った


かーちゃん地方は震度6強だった

塀や瓦など散乱、道路は遮断

家に中はぐちゃぐちゃ
壁はヒビだらけ(未だに残ってます)

水道電気は止まったがすぐに復旧

テレビがついて驚愕…

どれほど自分たちが幸運だったか思い知った


この経験をしてから
地震が来るのがわかるようになった

遠くから地響きがしてくる
そしてとても怖い


書いてるうちにこれ以上
書くことが思いつかない自分がいる

沢山あるはずなんだが…不思議


それから数年後に大船渡へ仕事に行くことに

着いたのは夜だったから
夜景は見れず真っ暗闇

翌朝移動するときに見たのは
3階建のビルの上に

ヨットらしきものがまだ突き刺さったままだった

写真なんて撮る気にもならなかった

泊まったホテルは出来たばかりでとても綺麗

近くにはコンビニもあった

その他は
手付かずか更地しかなかったなぁ



まだまだ復興途中の東北の皆さんの頑張りは
本当にすごいキラキラキラキラキラキラ




3.11

忘れたいけど忘れられない

でも
憶えてようとも思わない


ただ

この子たちの笑顔を守りたい


そのために避難袋の用意を!!




うずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまき


この日は
遠路はるばるクゥソラシィが
遊びに来てくれました

早速ケンケンお出迎え
長男坊同士腹の探り合いグラサン



白い子がシィーちゃん女の子
超絶かわゆいのラブ

ペットショップからだけど
とってもひどい状態だったのを
ほぼ保護した感じだそう
ホントそうゆうショップ多いよねプンプン


ブンブンとかっ飛ぶソラ
気持ちよさそ〜照れ


大き子も来て皆んなでお出迎え

7ヶ月のエル君
まだまだパピーでビビリちゃん
それでも遊びたくて皆んなを誘ってましたよ爆笑


ケンケンのカメラ目線ラブ
親バカスルーで


ゴージャスぽんちゃんも健在おねがい
マイペース男


ソラの常連蘭丸君
クゥママにフリスビー投げろと持ってきました爆笑


おいらも行くぞとクゥーも走る



途中ガウってしまったソラは反省中ニヤリ
パパさんが怒ると相当怖いらしいてへぺろ


最後に鼻ぺろシィーちゃんと皆んなで
記念撮影カメラ

遠いところ
来てくれてありがとうございましたニコニコ

また来てねウインク





最後に
今日のランチ

生姜たっぷり塩ラーメンラーメ



美味しゅうございましたもぐもぐ