こんばんは


暑いチーン

梅雨が明けたのかと思うほど暑い!!


湿気ムンムンだから余計に感じる今日この頃


エアコン点けてしまったかーちゃんです真顔




ここから本題



あずきちゃん

来週月曜日に歯の手術します…



二週間ほど前から 歯を磨くと出血


それも歯ブラシ動かしてすぐに


おかしいと思い歯をおっ広げて奥歯を確認


逆山の字になってる真ん中に穴が空いてるポーン


翌日取り急ぎいつもの病院へ…臨時休診ポーン



こうなったらと急遽筑波にある歯専門のお医者さんへ駆け込みました



結果 歯茎が上がって穴が空いたように見えただけでした


ホッとしたけど



この際なので全部調べてもらいました



レントゲンの結果


奥歯を中心に歯の根っこが溶けてました…



理由は


無麻酔で歯垢取りをしてから毎日歯磨きしてたけど

歯茎にあった歯垢は取れてないから


そこから侵入してじわじわと溶かしたと…


予備軍もあると…


あずきはどんな風に感じてるのでしょうかと聞いたら


もわ〜んとした感じでしょうか?と先生


あずきが痛くないようにしてほしいとお願いしました。


あぁ…書いてても泣けてきます


抜歯するかしないかは飼い主側が決めるみたいですが


この先

歯のお手入れが行き届けば抜歯しなくてもとは言われたのですが


正直悩んでます。


思いはとにかくあずきにとって快適に食べられること、過ごせること


奥歯は抜歯しようかと思ってます。


あずきの手術の日にケンケンも診てもらいます。


多分、ゆきが一番虫歯ないかも(笑)


全身麻酔をかけたくなくて


歯垢取りで安心してたかーちゃんのミスです。


歯はとても綺麗だと褒められました…


それがなんだって感じです。


歯垢取りで満足してる方は


一生に一度でいいから全身麻酔で徹底的に綺麗にしてあげてください


もちろんその後の歯磨きも頑張りましょう


歯垢は1日で

歯石は3日でつくそうです


ロンママのブログを見てこの事を書かなきゃと…

ロンママは全身麻酔を決心なさったみたいで良かった


心配はありますがロン君は絶対頑張ってくれます!!


ケンケンの歯も心配なんです

最近大きい物とか食べないんです


小さくすると食べる…


この子達の歯を守れるのも私達!!


歯磨きは嫌がるだろうけど頑張ってください。

うちのゆきちゃん嫌がります

!羽交い締めにして磨いてます(笑)

羽交い締めにはしてるけど歯ブラシは優しく細かくしてますよ



そんなこんなのあずケンゆきちゃん


昨日今日とかーちゃんトリミングも頑張ってくらました









絶対元気に戻ってきてねあずきちゃん真顔



こんなかーちゃんでゴメンよ…




こんなことにならないように
今一度我が子の歯を見てあげてください。



最後までお読みいただき
ありがとうございますm(_ _)m