こんばんは😃



移動してから毎日畑や片付けやら動いてましたが
     

      昨日夕方は久しぶりに


 青森ローカル番組 わっち!!を見ました😊
   

 普段テレビを殆ど見ることがない私ですが

青森で見るとしたらわっち!!とわっちニュース

 あと わっちの間に入る News every 位


神奈川に行く直前までこの番組は欠かさず見てて

     月曜日になると

 わっち!!の日だ😃と16:25を楽しみに

     金曜日になると

 土日わっち見られないんだ〜🥴と淋しくなる

   それくらいはまっている番組です





 川口さんと黒石八郎さんの青森県内の街を

  アポ無し散歩する 度々すみませんが好きで

  黒石八郎さんのネイティブな津軽弁

  2人ですする美味しそうなラーメンとか

黒石八郎さんの民謡が聞けるレアな日もあったり

  ちょうど晩ごはんを作る時間帯なので

  TVまで走って見に行ったり運動になった

 今日は色白で可愛らしい白川アナ (東京出身






 ローカルわっちNewsでも取り上げてましたが

    米不足気になっています


  他県から青森までお米を求めに

 来てるそうで それはそれで良いと思います


  アレルギー持ちの人や

   子供が数人いる世帯も大変でしょう


 毎日小麦加工品食べさせる訳にもいかないし

お弁当だって作るし 私もかなり探すと思います



  ないよねと思ってラクマを見たら

 同県の販売者で4000円しない10キロ米が

  1万近くで何個も売られてて
     

遠方に行かれず近場で探しても見つけられなくて

 やむを得ないく買われているようです


送料込みでも少し安く販売できるんじゃないかな


   同県なので尚更がっかりしました


利益があってもそのお金で学費や食料やら買って

カフェでコーヒー飲んだとして美味しいのかね



 時が過ぎて あの時はこんな事が起きたけど

あの時はよくやったよなぁ こうしたよなぁって

  みんなで笑顔で話せる未来が楽しいのに



 
 国の貯蔵米 幾らかでも出てきたらいいですね



米の在庫が薄い場合 私は餅米や押し麦を足して

  具材でかさ増しするさつまいもご飯

 きのこ類を増やして五目ごはん系を作ります


   毎日はホント面倒かも知れないけど 

   具材を下準備して冷凍しておいて
 
  鶏肉ごぼう飯とか きんぴらごぼう飯とか

 おかずを軽くしてもレパートリーは増やせる✨


   あと昔 流行ったそばめし作るかな

    弁当でも活躍しそうな


    それよか新米よ  

     早く出回ってちょうだい🍚






    ここから続きの話になります😉



  萬城の滝を見てある目的地にむかいます

     
      田舎道を走ると


    ところどころに見えてきました✨

















      今回私が見たかったもの 


       わさび😃✨







   山椒とわさび 大好きなんです😋



     これが わさびなんだぁ


   清らかで豊かな湧き水で育つわさび

湧き水好きな私はわさび田に増々嬉しくなります









        










       筏場のわさび田























静岡県はわさびの産出額では全国70%以上を占め

   静岡県内では伊豆 北駿 静岡が

     主な栽培地になっています


            筏場のわさび田は 約15ヘクタール

   1500枚のわさびの棚田が広がり

その広さは東京ドーム3個分が収まる広さだそう















  約3200年前に起きたカワゴ平火山の

   噴火による溶岩の末端付近に位置し


  噴火の最後に流れ出した軽石質の溶岩は

   大量の水を保水し清廉な湧き水となって

     わさびを育みました





















  夏の日差しから守るためか

      ビニール屋根がかけられて
 

   これを作るのも大変な作業です







      もう 


  こんなに山葵の棚田を見てしまったら


     満たしたくなりますね✨








    道の駅  天城越え



ホントは個人の山葵ご飯と行きたかったのですが

 まだ先にあったので今回はここで頂きました 















    さてさて 








        じゃーん✨


   ご飯好きにはたまらない 絵です


  パパさんとも分けるので 贅沢わさび丼に






  めちゃ 手がブサイクに写りましたが


 ご飯を受け取りに行く時あまりの大きさに

 目が点になり びっくりしてしまいました😅







    わさびも10cmはありそうな


    磨っても磨ってもなかなか減らず

 パパさんと娘はご飯を終える頃頂きました😅







       まずわさびのみ


    つぅうう ぅ~ん

      鼻に来たーっ😃🎉

    もう最高  幸せな一撃です





      何口か楽しんだあと

    海老とわさびといただきましょ

  おっ! 海老がわさびの辛さを和らげて

 ちょっとリッチ感のある刺激わさび飯でした
  




    続いては

  わさびの茎 海苔わさびでいきましょ


 おー こちらはシャッキリ茎わさびが楽しめ

 まろやかな海苔の風味がわさびの抑えつつ

    徐々に つうう~ん


  後出しジャンケンのような一撃でした







      ワシの分はないのか


 あっ たか丸さま ワシの分はございません


  意味がわからん ワシも腹が減ったぞ


  バックから たか丸くんが出てきました


 たか丸さま 麗しいわさびご飯でございます


   これがあの山葵というものか✨

   もしかしたら もしかしたらで

        食べてるかも知れんな

               すみません💦笑







     つうう ううう~~ん


  ぐぁぁ  もはやこれまでか ・・・








  
      あれが わさび畑とな

           いざ参ろう



   たか丸くんは

 レストランの裏にある場所に行きたいようです






        その前に😃










 しばらく食べなくなっていたご当地アイス


       今回はいいでしょ😋








     わさび 辛さ感じなーい😃笑


    興味津々の子にも良さそうです
 

 私はわさびのトッピングって 欲しいな😋
















       大好きなわさび


 お酒が駄目な身体ですが 酒粕漬けは好き

     おねだりしました✨







  レストランから見えていた 裏のわさび田








    弘前にも嶽ワサビがあるが

  ここの山葵も意外と辛味がなく甘みもあり

     美味しかったのぉ✨



   いやっ 余は嶽じゃ 嶽の山葵じゃ


 ホームシックぎみ?素直じゃない たか丸くん
















   天城の清流と風土に育まれた

       高品質で新鮮なわさび


      余は 大満足じゃよ✨











       まだ続きます😋