こんばんは😊



     神奈川に着いて

  あっという間に10日近く経ちました✨

 
     暑さ疲れからか 

  毎日添い寝で爆睡してしまい 明け方や 

  早朝まで寝てしまう日が続いています😅




   私の居る所は日中平均33℃位で

関東の夏にしたら過ごしやすい地域と思いますが

   近くを散歩していると

 湿度が高く喉が熱くなり息苦しさを感じます


  この暑さでもマスク姿の若い人もいたり

 特にお年寄りを見ていると外歩きの時はせめて

  鼻だけでも出してくれたらな🥲と思います




   昨年はまだ涼しい弘前からの移動で

 夏を迎えていた神奈川の温度と湿度にやられ

 身体が追いつかず夏バテ状態で過ごしましたが



     今回は7月後半の移動で

  それまでクーラーの無い弘前の室内で

  30〜33℃を毎日のように過ごしていたので

    身体が暑さに慣れ

 こっちに来てもバテてません 元気です😄✨




   残り10日位となりましたが

  関東のあちい夏を楽しみたいと思います😉






  先日 静岡県三島市に出かけてきました😉










     行き先はは柿田川公園


 湧き水好きの私は 水を見ること 触れる事


     水を味わい  水汲みが好き✨








柿田川は湧水を水源とし長良川・四万十川と共に

    日本三大清流に数えられています


  地下で自然浄化された水は透視度が高く

  年間を通じて15℃前後の一定した水温


 夏は冷たく冬は暖かく感じられ「名水百選」や

「21世紀に残したい日本の自然100選」に選ばれ

 平成23年には天然記念物に指定されています



大きめタンクペットボトル汲んで とても満足😆

     汲んでいる時の

  水に触れている時間も好きなのです✨








      この時の気温は34℃ 


   暑い中  もの凄いエネルギーを感じる


   無数に伸びる木の枝 全体から

 すごい数のミンミンゼミの声が響いていました









   古民家を利用した

      食事処  かわせみ本館


























  私は前回と同じく湧き水の道の先にある


     こちらの湧き水が好きで


けど 前回より水の勢いが少なくなっていました














 弘前市マスコットキャラクターたか丸くん✨



    どうですか? 柿田川の清水は


     ほほぅ✨  弘前藩の

  湧き出す水もまろやかで美味しいのじゃが 

  伊豆国にもこんなに澄んだ水があるとは

     おぬしもよく見つけたのう

       褒めてつかわすぞ合格  

        褒められちゃた😁







   持参した汗ふきタオルを浸したり

 






   ポットにヨモギ粉末を入れて来たので

    湧き水を汲んで歩きます😊






 

        柿田川公園へ









   柿田川周辺もかつては

 荒れ果ててしまった時代があったそうです


 たくさんの人々の努力によって  今では

国定天然記念物に指定されるようになりました







  太陽が遮られた緑一色の小路に入ると

    体感温度がぐっと下がります



    ほぅ  緑が美しいところじゃ

       余は 満足じゃ✨


 たか丸くんも緑の心地良さに癒されてます🌳🌲







      第一展望台


   第一展望台柿田川の最上流部で

富士山など上流に降った雪や雨が地下水となり

  国道下から湧き出る

 大小数十箇所のわき間を見ることができます







  あのポコポコした所が湧き間なんじゃな
   

    一日に 110万トンじゃと?

        それは 誠か?


    1万年前に富士山が噴火した時

    三島溶岩流が広範囲に流れ出し 

 三島市や清水町あたりまで覆い尽くされました

  三島溶岩流の層は多孔質になっていて

  富士山の雪解け水がその隙間を通り抜け

      湧き出してくる  


        なのでござります😆✨







     柿田川に注がれてゆきます








 柿田川の湧き水に浸かって遊ぶ広場もあります


  掛け流しの天然水に浸かって遊べるとは
  
    羨ましくあり 素晴らし過ぎ😆✨








         第2展望台



















  滾々と湧き流れる水がなんとも美しくて







もともと繊維工場が取水口として使ってたもので

  コバルトブルーが美しいこの井戸は

     水深5m以上あるそう
  









     あの娘 急に走りおったぞ!


   たか丸くんも小走りして向かう先には









        湧き水広場



    前回は冬辺りに来て

    見ることしかなかった川の流れ







   湧き間から流れ出る下流部分は 

     とてもひんやりしています







    娘が靴を脱ぎ遊び始めました



       こりゃ!

  この無礼者! ワシに何をするのじゃっ

     
       ...  ほうほぅ 

   これは気持ちが良い   天晴じゃ✨
    






    本当  透き通る清らかな流れ







      私も足を入れてみた



 浸かってると感覚が薄れるくらい冷たくって

 
   前髪まで濡れるほどだった額の汗や

    体中の汗が一気に引いていた 









       良い良い


       世は天国じゃな✨













      木道を歩くと












    八つ橋から見る柿田川の中流








    この川からも湧き間が見られます








 





  
         船着き場




    昨年は産卵のため遡上した

  鮎の群れを見ることができた場所です







      眺めていたい


   今すぐ触りたくなるような水の感触















  昼を回り 駐車場目の前にあるお店へ

 柿田川の湧き水を使った豆腐等購入できます






















   分別生産流通管理済みでなく

       遺伝子組換えではない






 パパさんはわさび醤油で食べると美味しい

      と話してましたが


  それと一緒に 野菜を加えてに作るかなと







   塩もみ茄子と茹でオクラ

   刻み梅干しかつお節で和えたものを








    広げた湯葉にクルクルクル〜





 
     ひと口サイズに切って

  私の分は面倒なので乗っけにしました😃






 上の1本取れば また違った印象があるな


     茄子おくらのと甘みが

   梅干しかつおの塩酸っぱさを和らげ

  粗めの野菜と湯葉のまろやかな甘みに
 
あと無いの?と聞かれる好評な一品になりました









     柿田川公園での夏の思い出


















       旅は  想ひ出


     大好きさ✨ 柿田川湧水