こんばんは😃



   一昨日夕方に神奈川に入りました


 閉め切った家はエアコンと換気扇を強にしても

    熱気が抜けず暑い暑い💦


セロも少しでも冷たい所を選んで休んでいました







  パパさんが運んだ荷物を片付けながら

   まず最初やった事は 味噌汁づくり


 毎日のご飯と味噌汁が染み染みしている私は

    旅先でご飯を食べても

   味噌汁に満足した事があまりなくて

      かなり飢えていた


 遅めの夕飯は軽〜く枝豆と桃とご飯 味噌汁


濃いめに出汁をとった オクラと卵のかき玉汁


        ぷはーっゲラゲラ


   得意料理は味噌汁と言っていい😚 

   味噌汁2杯だけ食べて夕飯は満足した✨







    福島県を通る帰り道で 

   あかつき と言う桃を買ってきました


青森も色々な品種があってあかつきもありますが


 採れたての時は少し硬めで歯ごたえがあって

 白桃や黄桃の甘さと違ったあっさりした甘みで


        私は  


    まっ!  桃は全部好きだけど


      あかつきが一番好き😊







   この桃を見つけた時は

  米沢市から東北自動車道へ移動中でした



   桃の産直所が何軒も立ち並び

  次から次と駐車場へ車が入っていきました

 見たかったけど私行かなかったんですねー😁





     道の駅ふくしまに着き


  土曜日はキッチンカーなどイベントも有り

     人でごった返していました






     夏休みの土曜日だもんね


  レジは別のスペースで30人以上並び 

    入り口が溢れています






ミントとセロが車内にいるのでパパさんは留守番

     私と娘で買い物をし

  夏場のお昼ご飯は車の中で済ませます🚘️


  少しでも身体が整うものをと

   ちょっとお高いけど

 いつもオーガニックのライ麦パンを数個選び






娘はこの亀メロンパンを1つ追加で お土産用と










   店内  

 外でも箱買いのお客さんがたくさんいました










 私は青森でもこんな感じの商品を選びます


                 6個で750円


 青森ならもっとお安く買える桃もあるな😚

   






    牛乳をやめて10年近いかな


  飲んでいた時は週に7本は消費していた


   福島にきたらべこの乳のカフェオレ
    
 飲むヨーグルトも本当に美味しいのですが

  プレーンは既に売り切れ  人気です✨





     レジ待ち30分

  道の駅から出るまで1時間かかりました










     ここから話は変わります😊



     まだ弘前市にいる時の話


 雨があがった昼前 大好きな花を見納めたく


    大仏公園に出かけたのでした





















 まだ色の乗り切らない紫陽花も素敵です


















        もしかして



これがハートの紫陽花と呼ばれる花ですか?😃






  











 
    紫陽花まつりでは園内に
 クイズボードを設置していて5問正解すると
   抽選で10名様に🎁があるそうです


 私も初めての経験なのでやってみましょう😃


     チェックポイントクイズ①


         テテテン!


イ  あじさいの花色は様々な要因も関係するが
 一般的に 土壌が酸性なら青アルカリ性なら赤に        なりやすい

ロ あじさいの花色は
  土壌に関係なく赤、白、黒と 決まっている

ハ あじさいの花色は毎朝交互に赤と青に変化する





   
     私は イ に丸をしました😄






























    
   
    
     チエックポイントクイズ⑤😃✨

        テテテン!!


 花が手まりのように集まったものが
  ガクアジサイ である

ロ 花が単べったく周りに大きな花(装飾花)が咲き真ん中に小さな花(両性花)が集まって咲いているものをホンアジサイという

へ あじさいは日本原産であるが、ヨーロッパで品種改 良されたものが西洋アジサイと呼ばれる







     私は へ にしました







    
     チェックポイントぉ😃



 向こうの景色に向かって猛ダッシュです走る人💨










     踏切の音が聞こえました


  弘前市〜大鰐町を結ぶ 弘南鉄道大鰐線

 






  弘南鉄道株式会社ホームページから

 ひと口1000円の応援うちわの募集を見つけ

  応募しました✨

 弘前の家に金魚ねぶたのうちわが届いてるはず


 青森に帰ったらうちわを手に乗りましょう😁




















      誰か傘の忘れ物ですか

  


     チェックポイントクイズ②


イ 大仏公園は、石川十三館のひとつである
   大仏ヶ鼻城 があった

ロ 大仏公園は、高岡城(弘前城)があった

 大仏公園はその昔大仏山とよばれていた。


     わぃ〜 むずかしいべ〜😅

       私は イ にしました









     ライオンズクラブさん


   至るところでありがとうございます✨

















  私は この紫陽花の色みに惚れ惚れした




















   私は紫陽花っていう花が一番好きだ






















          はいー✨










    チエックポイントクイズ ④😃


イ 園内には約20品種2600本のあじさいが
  植樹されている

ロ 白いあじさいは天候により
      いつでも色の変化 が出来る

ハ 白いあじさいはアントシアニン色素がないので     土のPHに影響される。



  自称✨  紫陽花好きが わかりません笑

 



    パパさんが

 わざわざ手直ししてあるからなって事でイに😃















      トノサマバッタの赤ちゃん





















         探しても 
















    探しても ③が見つかりません


















    紫陽花の山を一周して

        やっと見つけた!


  上の写真の左の木
   
   その角度でボードを見つけました✨








     いよいよ 最終問題です✨


     チエックポイントクイズ ③

         テテテン!


イ 大仏公園は南部高信の居城、高岡城があった

ロ 南部高信の居城「石川城」は
石川十三館と呼ばれ津軽最強の陣容を誇っていた

石川十三館とは十三階建ての城の総称である

      
      これもわかりません😅

      私はロに丸をしました😙









   公園入り口の投函箱へ入れました

   いくら正解かも分かりませんが

    
        もし✨

  何かが贈られた時は書きたいと思います😊 








         こちらと




  こちらに答えがあるかもしれません





      大好きな紫陽花を










      来年  またここで