あのさ

  友達採ってきたミズあるだけど

 一人で食べきれないのさ 食べでけないベが💦



 時々鉢花をくれるお母さんが山の山菜

  ミズ (ウワバミソウ)を2束抱えて来た

    
    わ〜っ✨いいの? ほんとに😃


    7月後半のミズは初めて


      ありがたく受け取りました😉







   もらったのはいいんだけど

 ミズは葉を外し皮を剥かなきゃいけなくて


    少し皮が硬くなってたけど


空き時間を見つけ2日間 寝る前に終えれました







     ミントが嗅ぎつけて


    新鮮なミズは大丈夫だろう


  根元の美味しい所をあげてみました😙


 






  






     
      シャキシャキシャキッ

    めちゃ美味しそうに食べてました







   

    あどはだりしてらおん😁(津軽弁)


   訳すと  もっと欲しいそうです😁
   







  手に乗せて待てをしてみた 我慢我慢







     微動たりしない

   美味しいミズに取り憑かれた わんこ


  それをニヤついて撮る 親ばかばかの私







    相変わらずこのコンビが面白い

     ミントの凄い集中力😁









    皮を剥き終えたら

  あっという間に無くなる程ミズが好き😄

 

   煮干し粉と醤油だけの炒めもの や






  塩昆布漬けや 浅漬けも美味しいですが


  ミズ料理であまり聞かれないものと考え



  私は普段7分づき米を食べてるので

  今回 餅米と一緒に浸して研ぎ水を作り
 

   米の研ぎ水   (適量

   塩  甜菜糖  酢  ( 適当 )







 ミズと一緒に入れる冷蔵庫にあった野菜

    茄子   きゅうり 人参
   
      保存していた林檎

  私は  生姜パウダーを使っているので





         あとこれ

 


        かぼちゃの花
 






おかんの会社に勤めているカンボジアの人たちが


 敷地内で育ててたかぼちゃの花を

     天ぷらにして食べるのを聞き


    うちもそうしよう✨と

  かぼちゃの花を食べる習慣ができました 




    ちっちゃな虫がいるのでよく洗い

      花びらだけ外して


  昨年はひじきや小ねぎを入れた白あえを  

    白あえににした時は

  軽く花の香りがして美味しかったですよ


    今回は 『 水キムチ 』で






   塩  砂糖(甜菜糖)  塩   酢


    にんにくスライスを沸騰させたら




    生姜パウダーを入れて



   やけどに気をつけ

    切った野菜達に上からかけるだけ








  うちは土鍋の蓋ですが 


 皿でも乗せて軽い重しにして半日位待ちます








     大体1週間楽しめました


     ミズと夏野菜の 水キムチ






   お隣の畑のお母さんにも分けたら

   
  初めて食べた味で美味しかった〜✨ って


   乳酸菌で夏の疲れも吹き飛ばして
  
    残り数日過ごしたいと思います😋












   先日  小雨がぱらつく日でしたが



    平川市にある  

 『 Garden大きなくりの木の下で 』さんに


      行ってきました😉





    懐かしい✨


田んぼの続く通学路に生えていたヤブカンゾウ



  駐車場のある風景は田んぼがあったり

     のどかな風景です









  コーヒー等飲み物付きで大人500円

  子どもは林檎のミニジュース付き無料


    花散歩を楽しみに

   時々来ているオープンガーデンです

















     ブットレアイエロー








     











   敷地内にある摘果の進んだ林檎園    









     瑞々しい林檎

       かなり大きくなりました















    タチアオイを見上げていて


       大粒の雨にあたったけど
















  大好きな紫陽花がちょうどいい時期で







   

       神奈川に行く前に


  どうしても見ておきたかったのですキラキラあじさい


















       広がる林檎園では









    ひまわりが風と遊んでいました












     
     うさぎの レモンちゃん😊









        わっせ わっせ






    プラス350円でいただける

   ガーデンで採ったラズベリーの
 
  自家製ソースをかけたアイスクリーム   

     美味しかったー✨

      3人で分けました😄




   パパさんはアイスコーヒー

    娘は無料のミニ林檎ジュース
 


 私はプラス200円でバタフライピーティー

  レモンを絞り紫色に変わった色水を見て

   わぁ✨きれい って喜んでました








   販売スペースにも素敵な紫陽花が











    虹色の紫陽花 綺麗だったな
























   
        このねぇ


   朱いろの紫陽花がとても気になって✨

   どこかで見つけたら育ててみたいな😙
















      大好きな紫陽花


    こんもりした花も色も 香りも





 

  
 
    



















      熱くなってきたねぇ





























    大きなくりの木の下で










        大きなくりの木の下で








     大好きなオープンガーデン


        次は 秋に😉