こんにちは😊



       明日 七夕ですね


     ささのは  さーらさらー

       のきばにゆれる〜


     優しいメロディーですね

     娘と 何度も唄っていました😊





  気温と湿度が高くて 寝苦しかった昨夜


20時過ぎいつもながら添い寝してしまった私は

   真夜中目が覚め空が明るくなるまで

吹き込む冷たい風が汗ばむ身体を冷やさないよう

     窓を開け閉めしていました


      ちょい寝不足ぎみ




   だんだん朝晩の気温も上がり

  夏野菜の育ちも良くなってきました







  さぁ  今年の出来はどうなるでしょう


  去年みたいに実かずは少なくてもいいから

    甘くあれば良いな😄







      茄子 大きくなったね








 2本できていたけど 1本虫にやられてた
     







      ちょい 男前風

     味噌汁の具でいただきます😋







      伊徳スーパーに買い物へ 

 秋田県大館市に本社をもち青森にも数店構える

     地域密着型スーパーの伊徳


  秋田県で生産された調味料や食品も並び

   食選びに楽しい

  青森でも人気のあるスーパーのひとつです





 
どのお店に行っても商品探しをするのが好きで


   冷房が効いたりと寒いのですが

  2時間近く パパさんが飽きてしまう位
 
1品1品 食品表示を覚え見しながら歩きます😋

     
        あっ✨
   
  娘と毎日飲んでる手作りのブレンド茶に

  ベースになる良さげな麦茶を見つけた 
  
  






    たまに欲っする料理を作ろうと
  
    秋田県の豚ホルモンを見つけて







    一緒に買った青森産のキクラゲ 

  すりおろしたにんにく 生姜パウダー

  こうじ味噌  豆味噌  醤油 (適当で)

  適量の水と  仕上げの小ねぎの刻みと  





ホルモンの臭みや脂を流すため長めに下茹でし

   味噌やにんにく 水などまとめて入れ

    水分が抜けるまで味付けし

    キクラゲを入れて火を通す

  白胡麻パラパラかけて これでもOKですが





     生にらでもいいし


  ネギ好きな私は今回 小ねぎをかけます😋


    これはモデル用ですが

    この後ネギを 倍かけました😁


 暑い日の時短料理 スタミナおかずの完成✨







     先週  国道7号線を走り









 青森県 青森市浪岡にあるアップルヒルへ😄


 青森市に居た時ちょこちょこ来ていた道の駅


   青森の数ある道の駅でも人気があり

 見学自由で9月に収穫体験ができる林檎園や

 お子さんの遊びスペース  イタリア食堂

  朝7時から営業しているお蕎麦屋さん

 産直  県産土産品 人気のあるアップルパイ 

        などなど



     私もよくこの道の駅で

現在はご高齢で販売を中止してしまいましたが

おばあちゃん手作りの八助梅干し本当美味しかった

地元大豆を使用しお惣菜や豆製品を扱っていた

   閉店してしまった なみおか豆やさん
                (閉店知らなかった🥲)

 浪岡町で育てた 無農薬野菜やら 公園やら


 お世話になった たくさんの思い出があります






     久し振りすぎて嬉しい😚








    今日は パパさんが

   もう一度行きたいと言っていた所へ









   『 展示館 しょうわ 』 さんへ










  このお洒落な建物は昭和12年建築の

  旧三厩増川営林署庁舎を移築されたそう








   入り口には展示館の利用パネルがあり

   
   隣にレトロなタイル張りの流し台

弘前に移住時 台所を変える時欲しかったけど
     
   高価だったのでやめた憧れの流し台✨
 
  何処かで出逢えたら大事に側に置きたい😚





  







    かっこいい乗り物もあります






        名前に惹かれて


   アップルサイダー ・ オンザロック


        いただきました😉







      お店のお父さんの愛車


         スバル 360 2代目
     

 今も現役で 展示館までの坂道も走るそう

































         村田だ

    





     歌謡曲が好きだったおとん

    小林旭の自動車ショー  とかさ

   
    小っちゃい頃 よく歌ってたな
















  かっちょいい 懐かしい✨ の中にも



    胸が切なくなる本もあります


   
自分の未来を想像すら出来なかった時代を生きた

  この方々たちの無念の想いの為にも


  これからの日本や世の流れをよく見て

  みんなの力で築かないといけない

















    可愛らしいケロヨンの椅子🐸















    農耕具を展示している中で

  昭和15年の林檎の木箱を見つけました


   他ではなかなか見られない展示品✨
 















        ふと


 棍棒に鎖に繋がれた野球ボール大の鉄球

  『 防犯鉄 』というものを見つけました

  悪い事はできない かなり痛そう

  裕福なお家に防犯用としてあったという

      
     けどこの鉄球

   振り回したら自分も怪我をしそう😚







 年代別に当時の食卓を再現したコーナーもあり


















      この米びつ 欲しいキラキラ








 お店のお父さんがお若い頃 カメラが趣味で


  当時の貴重な青森の風景の写真を伸ばし

      展示しています






      青森の  冬 



   現在のように除排雪が無かった時代

      山積み乗せた林檎箱を 
 
  このように押して走らせていたそうです

 






   一部だけ載せてますが

  年代様々な電化製品が展示してあります










  懐かしいラジカセや レコード機器









 現在も販売してるなら使ってみたい洗濯機







    当時はこれが当然な生活で

 大家族だとかなり手間だったろうと思うけど
 

 今の時代で見つけたら是非 使ってみたい😉



 


    LED光の強さが苦手な私


   テレビ前で赤 緑 青の  

    三色の光を見ていた頃が懐かしい✨


    ブラウン管の時代 良かったな






     昔の掃除機だそうで






  

  跨いで 子ども達の遊びものになりそう







   時が止まったような


 懐かしい時代の空間を贅沢に楽しみました😊
   
   







 お腹がぐぐぅ〜と鳴り出したので お店探し


  豆やさん無くなっていたし


道の駅設立当時からあるお餅屋の麹餅とずんだ餅







確か去年オープンしたばかりのたこ焼きやさん


     よく見ると・・







  かわいい✨

   オリジナリティな店内マット😄








   たこ焼きを焼く 少しの待ち時間

 子供も楽しく過ごせるよう 明るい店内

    煮干したこ焼きの他に

   たご助さん特製 林檎飴もあります🍎






      ニボたこ       600円

      青ネギ乗せ      650円

      玉ねぎ乗せ      650円


ネギ好きな私はもちろん✨ネギ乗せタコ焼きを



   たまに空腹時 煮干しを食べたり

毎朝煮干し出汁で味噌汁を作る位 🐟好きな私


     煮干しを味わいたいので

   マヨネーズ抜きにしてもらいました 







    煮干しの香りがしてきた𓆟✨



 煮干しを活かすため 具材はたこと天かすのみ

  あらゆる煮干し粉を試し

舌触りがよくたこ焼きに合うものを選んだそう

 生地の煮干しの濃さがよく見てわかります





 私も普段よく使う煮干しですが 優れもの✨


  魚を丸ごと頂くので カルシウム リン

  ビタミンD 亜鉛 鉄 マグネシウム etc 


  育ち盛りのお子さんや  妊婦さん

 骨や歯が気になる 関節の痛みが気になる方

 血液の流れを良くし綺麗にもしてくれるので

    血糖  認知 記憶力の低下  
 
      精神  神経の安定


 何となく思い出した後 間違いがないか調べて

   それだけでもこんなに挙げられる


 薬と呼ばれる物やサプリより 自然なものを



 青森名物の 焼き干し 煮干しラーメンを

   楽しみたくても塩分が気になる方も

   素材の栄養をそのまま気軽に頂ける


 道の駅で見つけた たご助さんのたこ焼き🐙

      いいんでないかな😊






 マヨネーズ無しに可愛らしいメッセージ付き

     お餅と一緒にいただきます



    私がたこ焼きを買った記憶って


 青森市国道7号線沿いの栄町にあった人気店 


 波打の火事で焼失した市場にあった 
       お母さんが作るたこ焼き屋さん
           本当いいお母さんだった・・


八戸市八食センター内のたこ坊のネギたこ焼き

 無き店も思い出しながら 餅1つ口に含み




 









       ふんわり✨


   煮干し出汁香る 優しい味のたこ焼き

    おかずとして立派な ひと品✨

     




     弘前市に向かう帰り道

   岩木山のシルエットを眺めながら


    そうだ

  今回 青森の夏を満喫できないんだなぁと

     少〜しだけ 心淋しい私
     


     しみじみ  思いながらも


 関東猛暑に耐えられるよう 気力づくりガーン

向かうまでにプチ畑の手入れ 庭一周草取りびっくり


 現在 園で高熱の夏風邪が流行ってたので
 
      みんなの体調を考える爆笑
 

     色々挙げ出せばきりがない😉


   今は  今の青森の生活を楽しむこと 


        それだけだ😉