こんばんは😊




  暑く天気の良い日が続いていましたが  

昨年より14日遅く青森も梅雨入りしました曇り



 クーラーがないので部屋は蒸してジメジメ🐌

     今季も扇風機生活です😋🌀


   梅雨のジメジメ蒸し蒸しはやだけど

大好きな紫陽花を楽しめる季節なので嬉しいかな


   浮腫みやだるさも出てくるので

 もみほぐしや軽くリンパ流し始めようかな


かびや食中毒に気をつけながら過ごしましょう😊





     梅雨に入る前日に

 裏庭の桑とヨモギの日干しを終えられました✨









パリッと音がするほど乾かした桑の細木や葉は


   2階の部屋で乾燥状態を保たせ

袋に分けてブレンド茶やお茶としていただきます


    生活習慣病 血糖値 高血圧症 

    カルシウム 亜鉛 マグネシウム

      カリウムなどなど
 







庭のユスラウメも宝石のように艶めき収穫どき








 小さなさくらんぼのようなコロンとした果実
 

食味や完熟するとさくらんぼに似た甘さで美味し







  うちにユスラウメは2本ありましたが

 そのうちの1本は ほぼ日陰に植えていた為

   今年も実が1つも付きませんでした
 

   今年の春 根に気をつけて掘り起こし

日なたに移植したら葉の状態が変わってきたので

 来年は 今年の2倍近く収穫が楽しめそう😄


    半分収穫してもお椀半分の量✨







    グミも次々と赤くなりました


   夕方 屋根にいた鳥の群れに気づき

      外に出たところ
 
 枝 上部の実がすっかり無くなっていました



    てか  毎日見ていても

  無くなった事に気づいていませんでした笑

   今は袋をかけて熟すのを待ちます




 3〜4日前はザラつきと渋味があったけど

    渋みが薄れて甘さを感じる程に


      鮮やかな夏

     間近な味なんだなっ  これが






  うちは懐かしい昭和な『和』の雰囲気を

    取り入れたお庭づくりですが


     お茶や入浴時に使おうと

 数種類のハーブを畑の境目に植えてきました


『和』の雰囲気の庭づくりと『食』が可能な食物  


 和洋中でいったら和食が好きな私なので😋

そういった意味でも理想的お庭となってきました


  触れて何度もクンクンしたくなるハーブ

        大好きです😊


     去年種蒔きしたカモミール







 私と娘も好きなラベンダーを数箇所かに植え









    今年の春に植えた日本ハッカ

     いくらか増えてきた







   ミントはかなり繁殖力が強いけど

 乾燥させてお茶にすると胃薬代わりになる位

 スキッ😃✨と爽やかにさせてくれて大好き🌱

 

 野良猫ちゃんのごろ寝で潰れたキャットミント


     パイナップルミント

       ペパーミント








   これから花が咲くロシアンセージ









 立ち木型 ほふく型 2種類のローズマリー










   去年地植えたセージも越冬し

 株も大きくなり紫色の花を咲かせてくれ










  




 神奈川の花屋さんから連れてきたハーブもあり


  7月の夏休みは神奈川に移動するので

  その時にまたいくらか連れて来ようかな😊 

 

    鉢植えにしている赤花タイム







       先週の話です




   朝から黒石市に出かけていました😊


    あっぷるはうす おふくろの店








 山野草や 新鮮な地元野菜 手作り加工品や

  お土産に嬉しい林檎ジュース 

  夏には美味しい桃  秋には黒石林檎と

     満足する品揃えで

  黒石市に行くと立ち寄る産直所


  お店のお母さんも大好きなんですよね😄






    あった  あった!😄


 食べだしたら 次を切りたくなるアップルパイ


パイ生地のお菓子はあまり好きではないけども

   
   このアップルパイは甘さ控えめで

  シナモンとバターの風味が良いんです🍎

    青森市にいた頃からの大ファン😋





   おふくろの店を右 山側へ歩き


林檎畑の景色に囲まれた津軽烏城焼の工房の方へ









   その手前にある パセリ畑さん😊

    薔薇のオープンガーデンです





                 入園料300円


  春の風邪ひきから嗅覚が

 まだ完全に戻らないのが残念でたまらん🥲

  
 辺りは甘い香りが漂っていたのでないかしら
















    薔薇のボリューム


    なんとも言えない美しさでした


















  この日は風が吹き抜けるものの


  なかなか汗が止まらない暑い日でした








    薔薇は好きな花だけど

     よーく見て回ることはなかった

  






  花弁 一枚一まいの繊細な曲線と質感


     幸福感のある香り

















    私がいいなって思った薔薇さん


       ブラックティー
     

      落ち着いた茶系の薔薇








        こちら 😊









       ニュー イマジン


     インパクトに惹きつけられ


 こんな個性的な花の浴衣が着てみたい✨って

     思ったのが選んだ理由😋



























      ひと休み  と








    枝葉が揺れる木かげで

      ひんやり🧊

    アイスコーヒーをいただきました




















       ここは 

        まるで


















        絵本の中










     黒石市のパセリ畑さん

    
     ホントに素敵なお庭でした😊