こんにちは😊




  昨日から朝まで降った雨が止み

     最高気温は25℃


湿度が高かったので少し蒸したような日でした




  今週は26〜30℃になる日が続くので

    外での作業をする人や

  運動会の練習をしているお子さを達には

   ちょっと厳しいよう


  水分をとりながら 体内の流れを良くし

スタミナ補給など気をつけて過ごしましょう😊





   庭のコウリンタンポポが増え

       風に揺れて可愛らしい😊












         はいっ😄








   近所のお庭の手伝いをしても良い位

 集中もするし運動量が高い 草むしりが好き


 蛙のように屈みながら2時間強シュタシュタ‥


 ボーボーな草の中ではクリスマスローズの苗や

 小さい頃 香りを楽しみながら花飾りを作った

  クローバーの群を見つけ畑に移動させたり
  

   また 小さなアスパラの苗を見つけたり






     翌日はゴミ回収日って事で

     益々スイッチが入ります💪✨


     草は根こそぎ全て取らず

 秋の虫達の緑のコンサート会場は残しておき







    こっちも  シュタタタタ・・・


 このエリアはドクダミが大量に根を張る場所



             めちゃ育ったヨモギ笑




 ドクダミとヨモギ スギナとクワ葉を分け 

 オリジナルブレンド茶用に天日干しします


 去年奥から移植したミョウガとアスパラの苗も

    今年は根を張り増えてきました


   ここだと目が届くので 娘やおかんも

     楽に収穫する事ができる😊
 

       ふぅ~ 

   45✕6袋 ゴミ収集場へ運びました







       翌日は  休息日


 道路沿いに置いてる鉢花に水を掛けに行くと

  真っ直ぐ見上げ 道行く人に笑顔で見送り






    毎日数回  変化が無くても

   多肉を見て触っている時間が幸せ😊


  今 そのスローペースな子たちが次々と

      花を咲かせていて







 ムクムク成長しメロンパンのようになった


     ハオルチアの はるおも

















 うちに来て3年目 ムチムチぷりんちゃんも










       プチ畑では🌱


    青森〜山形県の移動中 


 産直所で買っていただだちゃ豆も順調な生育









     3年前に植えたユスラウメ


     昨年は7つ実がなりましたが 
 
   今年は枝に さくらんぼのような実を

    たくさんつけてくれました😊
 





   ここから書き忘れの話になります😚


     5月の半ば 

パパさんと青森県大鰐町を軽く歩いていました









 ずっと風邪で優れなく家で過ごす事が多かった

    私にとっても久しぶりの街歩き


ずっと来れなかった日景食堂さんで いつもの


          😊




    大鰐もやしのおひたしと

  優しいお出汁ごといただける 卵丼  670円

     具の柔らかい椎茸が好き

   半分ちょっと パパさんに託します😋
















    ここにも寄りたい😃 と

        足湯も楽しんだ私は

















   咳は落ち着いてきたので 

      そろそろ温泉 解禁かな











 大鰐町茶臼山公園を鮮やかに彩るつつじの花

  
    つつじ祭り5月18日〜22日

     祭りの前日に行っていました😃




      が  ここは記録として


   私は手が大きな方・・  ですが

 この手を覆うく位のふんちが通路に落ちていて


 その直後 鼻が利かない私が分かるくらいの
 
     強い獣臭を近くで感じました

         (* ̄(エ) ̄*)
 
     去年小学校近くで目撃情報もあったし

  私も秋田から青森間で2度目撃していて

 東北 青森の連なる山々にはたくさんいます

   アンテナ張って注意して登ります














     翌日に行われる

   ツツジお祭りの準備も進んでいました


























  
  すれ違う時 挨拶を交わしたりしますが


 三脚で撮影しているお父さんと笑顔を交わし

   

      毎年来てるけど

  今回はタイミングがあって良がった

   いづも咲き方 まばらだっきゃ〜 


       ん  ですね! 

   去年もまだ蕾が多かったと思う

  ボリュームもあるし ほんと綺麗ですね
  
  いい時にぶつかって良かったですよね😄✨

  
  汗をかきかき  火照り顔で話してたなぁ






 青森県立自然公園に指定される茶臼山公園では


  1966年大鰐中学校の生徒が

 入学記念にツツジを植樹したことをきっかけに


   現在 園内にはおよそ40種類

 1万5千本以上のつつじが植えられています


   今年も5月10日に

 新1年生48人が4品種48本を植樹したそう


 さっきのお父さんの話でどこかに愛子さまの 







      私の好きな景色

    大鰐町を流れる平川とつつじ





























   さっきのお父さんと通路で会い😄


   こごの階段で

  上がら リス走って降りて来たんだよ笑🐿

   
  えー😄! すごい リスに会ったの?!


     もってる  お父さんだ✨
















 
        わぁ っ



      ツツジの園に 迷い込んだ