こんばんは😃




    今日は26℃まであがり

 ドライヤーのように乾いた暖かい風が強かった

     明日は曇りの雨日

 一気に洗濯物を片付けるには良かったです😊

  





   ある日のあねっこ産直の山菜コーナー







      ふむふむ


    春から頂いた味覚

  たらの芽天ぷら ふきのとうの味噌作り

   今は根曲がり竹やミズが出回ってる







    〜3日前も  そして昨日も

   指先が黒くなりながらの山菜料理


チクっと細い針のようなトゲがある アイコ








   加熱した味噌だれに黄身入れてみよ


    黄身をササッとかき混ぜる







  さっぱり甘みがありミズに似た食感


   アイコとアオサに濃厚な黄身味噌で

   







    蒟蒻の入ったひじき炒めや

 木綿豆腐を入れた煮物にもアイコは合うんだ







      私が好きなウルイ


  ギボウシに似ているよなと思っていたら

オオバギボウシというキジカクシ科の植物の芽で

葉が完全に丸まってる若芽の時期に収穫したもの

   
    そっかぁ  調べてみるもんだ😃






   柔らかくちょっぴり苦みがあって


    毎朝 みそ汁な私は

  ウルイの味噌汁で幸せな気持ちになる照れ






  お向かいさんから両手分頂いた わらび

 食べるより採るのが楽しいと言うお母さん


   分かるな  私も小学校低学年の時

  自転車で裏山に行って笹竹とわらび採って

  笹竹のご飯や味噌汁作ってもらってたな


 まだ平和な頃の話  今はおっかないね🥲






 重曹で色づいた綺麗な真緑の水を洗い流し


小腹が空きすぎる寝る前にもついつい手が伸びる

    
     生姜醤油が1番好き😋







     今の庭にはにわ



  イタドリの横に裏庭から移植した ウド

   今年もたくさん出たけど

 体調崩してる間 大きくなってしまっていた






  去年葉がアメリカシロヒトリにやられて


  そうなる前に切ってきた ちょっと細め






      若い葉を天ぷらに


 茎は皮をむいてぶつ切り酢水に浸しアク抜いて


   一晩味噌の中へ ウドの味噌漬け

 ウド独特な苦みと香りが味噌に馴染み優しい






    娘に教えたら庭遊びをする時

 アスパラと一緒に採ってくれるようになった


         ミョウガ芽

    この時もたくさん採ってくれた







   水や炭酸で割るとスッキリ飲めて

 神奈川に持ってく夏場のお土産に喜ばれた


     カネショウのりんご酢

このりんご酢があれば酢の物は数秒で作れる😋













    ミョウガ芽を軽く茹でてから


 カネショウりんご酢とひとつまみの塩で浸し


     ミョウガ芽の 甘酢漬け







   春から山菜 選びたい放題な産直✨


冬が終わり春にかけて地物野菜が少ない雪国では


 保存用の塩漬けや乾燥野菜が少なくなると


   山や近くで見つける美味しい山菜が

  いい栄養の補給源だったんだろうかな



 毒がある似た山菜と安全な山菜選びを代々伝え


  🐻の危険もありながら美味しい山菜を

   運んでくれる人たちに心から感謝✨



  青森も目撃情報や隣県で被害が出てますが

山を愛する人の痛々しい事故が起こりませんよう

   山の神さま どうかお見守りください










     先週は ひっさしぶりに


   鹿角市花輪朝市に出かけてきました😄








   まず  いつもの海産物屋さん

   
     久しぶりだね〜!


     うん!

 ずっと風邪ひいてたしなかなか来れなかった

     
 大事な人達に苦しいのうつしたくないからね

     数年ぶりに 布マスクして

 
   
     いつもの細めだし昆布

ナポリタンや炒め物 かぼちゃ煮 カレーにも

 いい隠し味になるからすぐ無くなっちゃう

      私の料理の立役者





       今回もふた束


来る前買い物してたからあまり買う物が無いけど

    この市場の雰囲気が好き
 



















   野菜苗にたくさんの人が集まる










    元気に伸びるきゅうりの苗も

     どんどん売れてた








      アメリカハッカクレン


      綺麗な花でした😊



















     私の大好きなウルイ2束😃


 わらびも切らしていたのでわらびも2つ と


 ナイショだけどおまけしてもらっちゃった(⁠^⁠^⁠)







    この可愛らしい花に一目惚れ

               白雪ゲシ 200円








   着いた時から 気持ちは急いでいた





 私が心で勝手に呼ばせて頂いてる 師匠笑い泣き


     滑舌の良い元気な声が響く


     変わらず元気で嬉しい✨







  種用のお豆さん昨年ひとさじ買いましたね


    種から元気なツルを出しましたよ

     来年に買わせていただこう😊








 師匠のたくわん漬け 1本300円 2本購入


    手作りの漬け物が大好きな私

   いつか自分もたくわんを漬けるけど


 まだまだ師匠の深いお味を何度もいただき 

色々予想しながら床作りの感覚を育てていきたい






      激混みの種屋さん


 お母さんが明るく楽しく色々教えてくれるので

      楽しく過ごせるお店





     何か  探してたの?

     うん   ちょっとね😊


   もちキビやってみるの!

   おっ メロンやるの! がんばれ!!

       応援もらった😄


  吟味して冬越しから来年用の種を見つけ

  いい掘り出し物を見つけたようで嬉しい✨







      花好きなパパさんに

    エンレイソウの仲間だという

   可愛らしい花をプレゼントした


 先月の誕生日  半月以上忘れていたもんね

      お詫び ざます😊
















 いつも食用ドジョウを販売していたお店に

  尾が長くて綺麗な金魚が販売されてた







   以前あったお店に新しいお店


 ハンド  フット  ネイルエステティック

    なかなか経験出来ない価格で


   お客さんのお母さんが

    凄く気持ちいいの✨

        やってみるといいよ✨って


 誕生月また行けたら やってもらおっかな😄






   今日も嬉しい 満足の買い物と 

  
後世に残したい伝統の朝市と全てが大好きな風景


















    帰りの車のガラスルーフ

      アメンボの時期なんだなぁ