こんにちは😃



      季節は進む進みますね


 昨日まで蕾だったあやめが咲き出しました








    前回 種を植えたオクラちゃん


    可愛い芽が出てきました😊

もう苗は売ってあるけど育ってくれるといいな








    体調はまだ戻りませんが

 延ばしていた 畑を広げる続きを少ししました








  石や粘土土が混ざって重く 腰が割れそう


  鬼  鬼  鬼 です(TдT)

    けど 筋肉痛にならないという






     今回の風邪

 良くなってきていますが本当 足踏み状態


 味覚や嗅覚の麻痺も2週間近くなかなか抜けず


   味覚臭覚が感じなくなる風邪は

 昔から何度もあるので驚く事はありませんが


  喉や鼻の奥の炎症が ひつこ過ぎ💦 

 今回は抜け出しに時間を要して体力を奪います


  健康体が取り柄の私が珍しいですね😚

まぁ娘やパパさんほぼ治ったから良しとしましょ







 今季はちょっと挑戦してみたい事があったけど

   間に合わなかったので
  
  野菜苗をいくらか用意しました

 西瓜やメロン 今年も大きくなるといいな✨






    朝晩の寒暖差があり

 冷たい北風が吹く日もあるので袋かけ

今回は野花を少し残しながら育てていきます😊









   これは子どもの日のお話です


    もう10日近く経つんだ😅
 
   うかうか風邪に負けてられないよ😋



     林檎の花道を自転車で走り


   弘前市にあるりんごの公園へ

    りんご祭りに出かけました😊
















   景色を見ていたら娘は丘を登り


  病みあがりなのに気力と体力が凄い✨








   山の裾までにも広がる林檎の木


かすみ草のようにたくさん咲いている林檎の花


















    すごい行列が出来てきた

  
 提供しているお店が40店以上ある弘前は

  アップルパイの店巡りがある位

   観光客にも人気があるのです














アスレチック広場も子供たちの声が青空に響き

   天気に恵まれて良かったね✨
 

















  お客さんが集まり始めピッチがあがります









  西目屋村にある襷さんのお店もあって

  
   私はこの中から選ぶ事にしました😃









  行列は嫌ですが 津軽そば目当て


















   林檎の樹の下で軽いお昼ご飯です









パパさん達は津軽そば私とで襷さんのお焼きを








       けの汁のお焼き


  私が毎年正月に作っているけの汁が

 そのまんま入ってるので 不思議な感じ


  関東出身のパパさんは美味しい✨って

     褒めてましたよ😋








     私 これ好きだった😃✨


  もう1つ選んでいた津軽の郷土料理

   ナスと紫蘇味噌炒めのお焼き🍆


風邪でずっと胃をやられてて2口位だったけど

 ナス味噌をおかずとして大変満足しました😄








   弘前大学  よさこいサークルの

    よさこいが披露されました
















  タッタカたか丸くんの時は飛び入りで

私の後ろにいた女のコが真ん中で踊ってましたが

  あんまりにも上手で話したら

 ジュニアのYOSAKOIに所属してるとの事

 大勢の前で笑顔で 素晴らしい✨拍手です✨







   暑いし 呼吸が速まる中

   楽しませてくれてありがとうです✨








   りんごマルシェと津軽富士











  ひと口パンに林檎バターを塗った試食

    可愛らしいお姉ちゃま達✨
























 
    ピンクパールという林檎の花







 








  終わりに娘とクラフトを楽しみました✨

   もう 恒例になりそう😆

         soara’  s  smire さん

   


 

         1つ 500円


丸めた新聞紙に毛糸をグルグル巻き付け重ねていく


むすめ色の可愛らしい毛糸玉が出来て来ました✨

 

      山菜料理でアクが付いて指がめちゃ黒い😚



    葉っぱも付けたいと

    ボンドで深く埋め込んでもらい

   頭の花も娘が即決めだった黄色の花






   パパさんにも作ってもらい

  下地は青ベースで作ったものの

 私の選んだ白地にパステルカラーの毛糸で
  
  クールさが消えてしまった

  けど結果的に並べたら可愛くて

   そこがハッピーな雰囲気になった😊







     5月 汗ばむ初夏の風









 りんごの街が真っ白な花で覆い尽くされた








  
    ほのかに香る甘酸っぱい香りで


          









           😊