こんばんは😊




  今朝8時から『 旅サラダ 』で

 弘前桜まつりの様子が中継されてました✨

 朝から園内はたくさんの花見客で賑わって


中丸くんが黒こんにゃくや嶽きみ天ぷらを試食し

   熱いやら 凄ーく甘いやら

可愛いくいいリアクションで笑ってしまいました


    朝の6時に

弘前公園追手門ライブカメラをググっていたら

 弘前市役所の立体駐車場に入ろうとする車で

  長い渋滞が出来ていて驚きました

  明日も早朝から弘前公園前は混雑し

   たくさんの花見客で賑わうな☺️


    そうそう

 弘前城桜を見たい方は弘前公園ライブカメラと

    ググってみてください😃


  追手門ライブカメラで見る弘前公園

     とても綺麗ですよ😊






      私はというと


  私の相棒(自転車)のパンクを

 パパさんが直してくれたので2年半振りに

     走らせてました😃



 自転車気持ちいい😄👍 めちゃ楽しい✨

  颯爽と走り大好きなお店へ行きました






 青森市に住んでいた頃 弘前市に電車で来た時

  利用したタクシーのおじちゃんが

  お店の前を通りここ美味しいんだよ!と

     教えてくれたお店



      『 清水さん 』

 娘が小さな頃から 行きつけの蕎麦屋さん

 弘前公園からだと 徒歩で20分強かな




      席は満席状態


   前は違う場所にありましたが

  老朽化で移転しメニューも変わらず

  地元の人に愛されているお店

  夏のかき氷も大人気なんですよね














  私は海彦という大根おろしが乗った蕎麦

 サクサクの天かすも まぜまぜして食べます







     蕎麦猪口も付くけど


    
     私は ぶっかけが好き











店主が隣の蕎麦打ち部屋で一生懸命打ってるので


 蕎麦にコシがあるのでざっくり味わえる


    今回 私  結構食べた😃


   山彦を選んだパパさんも

    清水さん本当美味しいよなって







     お会計のお楽しみ

     清水さんのマッチ

    次は 娘も連れてこよう 







   清水さん 横の川沿いを上がると







     

          😃✨




















    市営住宅の敷地に

   こんなに素敵な所があるなんて










    びっしり 目の前には雪柳








       可愛らしい蝋梅









     風にゆれて


       本当に綺麗だった








  

 ここ一部で弘前の春色を堪能しました😋💕












      4月2週目の話です😄



 パパさん家族の3回忌があったのであるお店に

   寄り道少なめに深浦を目指していました

     

 
        焼きいか通り






   海を見たくて車から降りました

      岩木山が綺麗✨








  
    岩の切れ目が深い場所から








    ザッバーンを 楽しんだら
















ご先祖さまに美味しいものを食べていただきたく


   深浦町の私が好きなお店


      『 魚鱗 』さん

  地元深浦 近海の料理をいただけます






  お店の方もお話が楽しく

  アットホームな雰囲気も好きです😊
















    店内には

 長年集めてこられた油絵がたくさん飾られ 

  ずっと眺めていたくなるお店なのです

























    季節で絵を変えたりします
  
 







   私はこの存在感のある絵が好きで

   力強いタッチに心が動かされます







       ちたちた✨


   パパさんはハンバーグ定食


  私がいつも頼む地元深浦産のホッケ定食


 この日はメニューに書いてなくあれ?と思い

 聞いたら半切れだと用意が出来るという事で

   ありがたくお願いしました☺️





  
 
    毎回小鉢のおかずも美味しいし








 深浦産ホッケは身が厚く脂がのってふっくら


  これからも魚鱗さんではこの定食です😊







  そのまま先を進み

 私が以前から見たかった場所へ向かいます

















    雄大な白神山地が本当に綺麗








        見えてちた✨















   ずっと素通りして気になっていた


        岩崎漁港

  ハタハタやアジなど釣りスポットでもあり

    深浦マグロも揚げるようです









      イカ釣り漁船のライト








    









   たくさん干された エイヒレ










   赤い鳥居のある岩場まで行きました







  防波堤から覗くと弁天島と呼ばれる島が








  白神山地の山々から注がれる恵みは

    海を浄化し命を育む


   もう 自然の美しさに感動でした🥹✨







      帰り道


今日はどこかで出会えると思っていた五能線列車


   ぼんやり線路を眺めていて





  
     パパさんが  あれ!


     観光列車ではありませんが

 新型車両の電車がある駅に停まっていました







      五能線


  青森県川部から東能代を繋ぐ路線ですが

仕事を持っている方が1ヶ月のご褒美にと乗る位

    景色が素晴らしい路線だそうです















  
     パパさんの好きな駅

        轟駅














いつか電車に乗って五能線の景色を見てみよう


   ここに来ると毎度毎度なセリフ

    
   そこから脱する為に こっそり

     こっそり計画を立てる 私です😊