こんにちは😃



   15時になっても21℃ある弘前市

ぽかぽかな日差しがとても気持ち良い一日です







 昨日は朝から平川市のもてなしロマン館に

  買い物と自転車散歩へ出かけました😊








 もてなしロマン館の裏にある 『 盛美園 』


 盛美園と言えば 借りぐらしのアリエッティ


  今年は季節を見て久々に

  アリエッティ探しをしたいなと思います







  週末まで最低気温が低かったので

  駐車場にまだ集めた雪が残っていました










  ロマン館の産直もよく利用するのですが










     お目当ての玄米ポン菓子

     ストック用にまとめ買い








 アサツキも出回りましたがちょっとお高く

    ネギ好きにとって少量なので


  冬を越した柔らかい春ネギを2つ購入し







     簡単な旬のお惣菜

   新ネギと新物布海苔のヌタを作り

  ネギと酢味噌和えの相性って最強😁


 青森も少しずつ地元野菜が増えてきました















  


     ピンク色の馬酔木の花








 

  
     雪吊りも撤去時期です









      道路を渡り猿賀公園へ











ボートやスワンに乗り顔近くまで桜を楽しめます


   桜のつぼみがふっくらしていました

















 猿賀公園から岩木山が綺麗に見えるのですが



   この日の黄砂はほぼ無し

   大量のスギ花粉で霞んで見えます








      杉  あったあった










       青森は 最盛期

    桜の咲く頃落ち着くといいな
  
















 
  1箇所で 早咲きの桜が咲いていました








青森市にいた頃ちょこちょこ来てた場所だけど


   早咲きの桜の存在を知らなかったな








     か細い枝に 無数の春✨












    帰り道  津軽尾上駅前を通り

























    駅を見てたら踏切りが鳴った✨

    黒石→弘前行き  きたきた










 















   昨年秋に乗った 弘南鉄道弘南線

       田んぼ鉄道

















      電車を 

       しつこく楽しんで










    帰りに しまむらに寄り

  娘? 私?好みの可愛い手拭きを見つけて

  





   

  娘が選んだのはうさぎとパンダの手拭き










   通園用の選んだ服も届き 名前書き








    お肌に優しい 綿100%の数々


  それででもって 300円以上

        600円未満の服達✨👏

 




  届いた靴を履き 一緒に撮ってって



      服が可愛すぎて

      お出かけ用にまわした😆






   娘の歳の頃の私は
 
  保育園 幼稚園を両方経験していたけど

   初日から喜んで行ってたようだ



  娘はどうだろか 泣いたりするかな

なんか今まで一緒に居た時間がぽっかりしそうな


   なぁんて✨  気持ちもあるけど😄



   娘がみんなと和気あいあい

   楽しい時間を過ごしてもらえたら


  私は可愛らしいスモックも選んでいた













    そして


   弘前市役所へ用足しに行った金曜日








   先月には無かった

   ご当地ガチャコーナーが設置してあり









   これは楽しい✨

   お土産にも小さい子から楽しめそう😄


   ✨ 弘前七桜マスコット

    弘前ひとまち百景✨ など全10種







   ✨弘前アクリルご当地マスコット✨


右下の弘前市役所のマスコットはレアかな?笑





    ✨ 青森の  たんげめぇ

  アクリルキーホルダーコレクション✨
 
   弘前アップルパイやら 毛豆やら

 青森県民ならいくつかは口にした事あるだろう


 左1番下の200g3本入り袋豆腐150円しない

     昔 よく買ってた😋






 そして 娘も大好きな 『たか丸くん』ガチャ


    たか丸くんとは

  2011年に築城400年を迎えた

弘前城の記念イベント「弘前城築城400年祭」の

   イメージキャラクター  


 城の乗った津軽為信の兜をかぶった弘前城の

 別名『 鷹岡城 』の鷹をモデルとしている
    

    調べて初めて知った😃
 

  

   お花見中 弘前公園の目の前にある

    弘前市市役所のガチャコーナーも

     盛り上がりそうな予感😄







 市役所の目の前にある弘前公園の外堀桜を

   見ながら あるお店に向かいました




















  ソメイヨシノのつぼみもかなりふっくら







    弘前桜まつりは

   開花予想日の4月12日から

 
   例年より10日近く早まりました


   桜まつりを前に忙しく外堀の掃除
 
 きっと今年も素晴らしい祭りになるでしょう















      こっちも忙しそう








  桜の根本のネットを引きちぎり

桜の幹の苔を土台として擦り付けて巣にするのか
 

   80cmも離れていない所から📷ぱちり







     威嚇することもなく


   こうして見るとカラスの毛色って

   群青色の夜空のように美しいんだ









   久しぶりな お店に向いました😄


















      

     親方町にある久しぶりなお店

      成田書店さん

  神奈川で用意した湘南ゴールドをお土産に


 夏に来た時娘の写真を撮ってくれてたようで

  丁度お土産を持って行けて良かったな















  青森の歴史本を見つけるなら ここ


  県内外のお客さんも自分にお土産の一冊

    見つけられたら楽しいだろうな
 







  私はいつもの 廃盤のあおもり草子5冊









    見たような 


   懐かしい風景の記事に出会えるから








  じっくり時間をかけて探したくなるお店










    また周辺街歩きしたくなる







 

  その前に桜まつりの方が先になるかな😋