こんばんは😊



 今朝はいつもお世話になっている神社さまへ


    神奈川から帰って初の拭き拭き





   
     春の汚れがすごい😚









 日差しはあるけど冷たい風が吹き抜けていた















      強い風・・


    あーー ごみ箱が !  

    上土手町の通りを遮っていた







  上土手町の街路樹も春が届いていた

 







    そして私の庭にも😄








  帰ってから2階の部屋に置いてた

   多肉ちゃん達を見に行き

  冬でも陽が入りぽかぽかしていたけど


  何鉢かの植物は枯れてしまっていた

真冬の氷点下でゼラニウムはもたなかった(T_T)







   卵から孵したカブトムシ


  今は何匹いたかな 近く土を追加しよ







  多肉も子株が増えてきて

 そっとしとこうか取って増やそうか















   2階から多肉達を下ろして


  陽の光を浴びてみんな 伸び伸び


  暖かい日差し 人も植物も元気だ😄









     前回の続きになります😊




   地図帳で気になり

 調べた場所でとても素敵な場所がありました


   静岡県  藤枝市岡部町にある

    『 宇津ノ谷峠 』









  丁度お昼時間だったので

  町並み歩きは後の楽しみにとっといて😄


   宇津ノ谷集落にあるお蕎麦屋さん

  『 蕎麦屋きしがみ 』さんへ入りました









   冷たいお蕎麦大好きで


  訪れた地で美味しい蕎麦を頂けるなんて

    この上ない幸せキラキラ






      私は冷とろ蕎麦

     丁寧で 本当美しいお姿








   細めなお蕎麦

 されど香りもやコシ 味わいもあって

  味をつけなくても美味しいお蕎麦✨


パパさんの蕎麦をそのまま何度も頂きました






 いつも私のは 娘とパパさんにも分けるので

 今回お願いして蕎麦団子もいただくことに


  香辛料でわさびが1番大好きな私

  わさび醤油と小豆と選ぶのに 悩んで

 自家製の餡で美味しいですよ✨とお店の方が


  まあるい可愛らしい蕎麦団子に

    しっとり絡み合う餡


 落っこちそうになるほっぺたを押さえるのに

    私は必死でした






 宇津ノ谷の家並みを望める大きな窓からは


   遊びに来るヤマガラの姿が

瞬きしている間に居なくなるようにすばしっこい






    静かに  静かに


      そぉっと近づいて

 
  娘が持った携帯からシャッター音が鳴る 


  名前が分からず聞くと 庭には

 ヤマガラ ジョウビタキが遊びに来るそうで


 窓に携帯とか向けるとすぐ逃げちゃうんですよ

    珍しいです笑 って


   お腹がオレンジ色の ヤマガラ
 





店内には古いトンネルの写真が飾られ見ていると


 裏を少し歩くと明治のトンネルがあるので

   見ていかれるといいですよ


  知っいて予定には入れなかったけど

    気軽に行けるとこなのかな

   少しだけ向かう事にしてみました







    通りは無人宅が数軒あり


  空っぽの大きなスズメバチの巣があったり

















静岡市と静岡県藤枝市の市境にある宇津ノ谷峠は

 昔 山越えの難所として知られていたそう


   峠では旅人を食べる鬼が現れ

 平安時代の歌人 在原業平の祈願で

地蔵菩薩が僧侶となり鬼を退治したという伝説が


 豊臣秀吉が小田原征伐の際に開拓したとして

  旧東海道は

江戸時代に大名が通る街道として賑わったそう








     宇津ノ谷集落が見られます








     淋しげ?な山道を登り




    見えてきたけども

     私はとても怖がりなのです🥹 笑

 





  明治9(1876)年に開通したトンネル

       当初は木造だったが

    明治37年に改修されレンガ造りに

      通行は徒歩のみ無料で通れます



    異次元に繋がるような感覚
  
     ぼぉっと眺めていた

      少しして下りました🥹
















      お楽しみな町歩き😊

    

宇津ノ谷は旧東海道の丸子宿と岡部宿の間にあり

 街道を往来する旅人たちが休憩した

 静かな山あいにある40戸ほどの集落で
 

街道の面影懐かしい雰囲気を感じる事ができます



地元住民などにより協議会をつくり

歴史や街道の面影を継承していく活動をし


  都市景観条例で

「美しいまちづくり推進地区」に指定



 街道の面影を残す町並みの保存に取り組み

この活動が評価され国土交通省による平成17年度


 都市景観大賞「美しいまちなみ賞」の

 美しいまちなみ優秀賞を 受賞しました



















     個人宅の桜 綺麗だったな













































 
     抜かりない石の積み方



















   川沿いの先は行き止まり

   土手を上がり家に向かう感じかな

    長い年月踏み固められた足跡























































  各戸には屋号の看板が掲げられています










      そして気になるお店が

















      







  アンティークな物を販売してました









 この昭和なカップが気に入り100円で購入








  お店のお母さんとしばらく話をし


 息子さんの作ったスルガ甘夏を1つ頂いた😃














 お母さん 孫のように可愛がってくれて

娘が食べられるような柑橘はるみを見せてくれた



  500円で申し訳ないくらい

   ハルミを袋に入れてくださった🥹嬉涙



 また宇津ノ谷に来たら駿河甘夏を青森土産に

   たくさん購入するからね 約束✨



























  またこの町並みをゆっくり散策したいな


     四季を問わず