こんばんは😊



   一昨日夜に 神奈川入りしました😚


     
   東北自動車道から関東に入る頃から

     新東名高速道路だっけか?

スピードが出た状態で混み合っていて毎回恐怖🥲


今回もトンネル内で プアーッ


  前方からトラックの長く響くクラクション

    次の音がないか耳を研ぎ澄ます



    良かった  何も起きなかった


今までも移動中 高速道路で何本も転がる発炎筒

 前方が強く押し潰されたトラック 伴う大渋滞

 怪我だけで済んで 大渋滞なら良いけれども


   数年前から事故は増えてる  


  どこに移動するにも皆が気を配らないと








    出発当日 前日の雪と

     冬しらずの花が見送ってくれた
















ドカジャン風なお揃いの上着を着た仲良しな二人


   久しぶりの移動に少し緊張気味








    林檎畑に挟まれた道をひた走り







  









     水墨画のような山々とも



















        少しお別れ











 パパさんが 雪景色もっと見ていたかったね









  雪片付けが大変だろうが

 空から羽根のように落ちてくる雪を見ると

   言葉をなくすほど美しくて


   私も今の雪を見届けていたかったな








    前日も 思いっきり雪で遊び










          😆









      家猫のセロは










      やはり寒いようだ😃









     いつもの神社さまへ

  拭き拭き  期間が開くから丁寧に








  御神水の付着した苔も少し取りました








  お参りをし終わり帰ろうとした時

   お稲荷さまで神事が始まり

  離れた場所で立ち合わせていただきました



















  柳の枝に結んだおみくじが落ちていた


       願い 叶ったかな









    西目屋村にも出かけていました










  道の駅 津軽白神ビーチにしめや 内

    パパさんに珈琲をご馳走だ













 パパさんはいつでもブラックホットコーヒー


  私は寒い日も ブラックアイスコーヒー





  津軽ダムをイメージした特製カップで

 スコップ形のスプーンで雪かきをするよう

    氷を崩しながら飲むと

     コーヒーの味がやわらかくなる


    水出し珈琲   『 雪溶け 』







  雪かきをすると氷がゆっくり溶けだす








 
     ザラメ雪のようになった









 パパさん見たいという西目屋にある津軽ダム



      津軽ダムの駐車場


ここ辺りは積雪が膝上までありました 少ないな








 風がないと景色がとても綺麗なんですよね

















    普段はもっと雪景色なはず😚









   あっ これは鹿の足跡だ  パパさん


      ニホンカモシカかな






    くっくく  くろまめや〜🎶 😆


  ぼっくは くまっ 

     くま くまぁ〜🧸  by宇多田ヒカル

      


          へ?



       熊 ?(´(ェ)`)




 秋田でも冬眠しない熊が数頭現れたんだった




 明らかに人間と違う この大きな足跡

   ずっと先の山のまで続いていました🥲

 


   津軽ダムの近くに人気の観光名所


        乳穂々滝











      私 ここ  初でした😃









  約33mの高さから流れ落ちる乳穂ヶ滝


 滝の裏側の自然洞窟には不動尊が祀られていて

 昔から結氷した滝の太さや形状などによって

    豊凶占いや護摩祈祷

 火渡荒行などの神事式が行われているそうです















 今年は暖冬少雪で 氷点下が続いても
 
 日中の最高気温はプラスの気温が多かったので

   巨大な氷柱はできませんでした


 少し残念 けど珍しい現象でもあるかな😃







  この日に限って長靴ブーツでなく


  パパさんが滑るからと

 履かなくなったスノーブーツを履いてきた私


  急な坂道は手すりに掴まり

     横歩きでないと前へ進めません😚






   所々落ちたつららが散乱していて


   頭上に鋭いつららが何本も

     暖気してる日は 大変危険です








      









  こちらではご挨拶だけして下りました🙂
















   私が下りるまで待ってくれた


 お仕事で青森入りして立ち寄ってみたそう


    氷柱はなくとも

 
  今年の農作物の収穫は  県内外

      例年以上でありますように✨











      そしてこの日は

    平川市にある猿賀神社さまへ

















  青空に恵まれても鏡々池は凍っていました


















































        猿賀神社さま








    今年もどうぞ お見守りください

















  いつもの場所へ行きご挨拶してきました


















      あかい堂   水天宮



























今年の青森の桜の開花は 4月17日

  満開は 4月22日頃と予想されてます

  






















昔 2回温泉を利用したことがある さるか荘

 小さい子はちょっと熱めだったような記憶


こちらの食事処『 もてなし 』へ寄ることに
















       豊の焼きそば並み  600円
 
      私と子用 おにぎり

                 ご飯党な私




 令和3年に惜しまれながら閉店した百年食堂


       『 大十食堂 』










                 左上




 創業1900年120年以上続いた老舗食堂

人手不足や店の老朽化によって2021年6月に閉店



   思い悩む中

 手を差し伸べたのが さるか荘の支配人でした



   『 ここに来る人たちがみんな

『豊の焼きそば復活できないか』という声が

    すごく多かった

   これはやってみようと思った
 
   私は子どもの頃から食べていました

      親父さんの時代から 』



  
    ここで蘇った豊の焼きそば



  豚肉とタマネギに火が通ったら

 ソースと自家製麺を加え  隠し味として


ラーメンで使われている焼いた煮干しと 削り節

    昆布などでとった出汁を加える



   ずっと親しまれる 豊の焼きそば


  シャキシャキした多めな玉ねぎの甘みと

    豚の旨味とさっぱりした脂が

 ソースと もっちもち麺に絡みとても美味い
















 帰り道とっさに撮れた 弘南鉄道大鰐線


  今からもう 津軽の景色が愛おしい