こんにちは😊



  昨日一昨日 今朝と また雪が積もり

   また冬らしい景色が戻りました









  けども やっぱりそんなに積もってなくて

 

毎年融雪用の 灯油 電気 が嵩んでたお家は

    かなり助かったんでないかな😄


  私も今回雪かきしたのは2回だったか

   こんな冬は経験したことはない位










   さて さて 今年の漬け物づくり


    8年ぶりの再開だったのだけど


     米ぬかまみれのこのコは


               すごい絵だ 笑


     初挑戦のいぶりがっこ


 道の駅上小阿仁で燻製された大根を見つけ

 12月 神奈川にいる間に糠漬けで仕込み

新年から重しを取り水分を蓄えた状態に仕上げ


燻製の香り漂う美味しい いぶりがっことなった

 

   細かいのは 娘のご飯に混ぜ込む用







 この冬作った物は ニシン漬け 麹なた漬け 

  スタミナにんにく漬け  赤カブ漬け

     いぶりがっこ😚たくさんだな笑



 一番に好きなニシン漬け  なた漬けは

     12月神奈川にいる間

    青森の玄関内に置いていたものの
 
  気温が高かったのもあり発酵が進みすぎ 

あんなに美味しく仕上がっていたのに破棄(ToT)



         しかし😃



  スタミナにんにく漬けの方は 今でも








 この状態を保ったまま 少しずつ発酵が進み










    古漬けとなって美味しさが増し増し






 



  赤カブも悪くならず 味が馴染んでいて 









 てんさい糖より黒砂糖を多めに入れたので

   多少赤黒く出来たけど上出来✨
 

 近々 隣のお母さんにプレゼントする予定












   そして先日は ある用事のため


  秋田県鹿角市花輪まで出かけていました







    10日ほど前


 うちの裏に22時過ぎ救急車が止まりました




    嘘でしょ   やめて 頼むよ



 ほぼ毎日顔を合わせていたお父さんの家でした


 寒い日だろうが毎日窓から見ていたお父さん


    ここ3日位 見てないよねと


話していた矢先の事だったし施設に通ってたので

   何事もないようにと願っていたけど




青森では もがり という家の人が亡くなると

玄関に長い板をXに結びつける風習もあるので

数日経ってもそれが無い事に安心していたんだ






 その後黒い車を見ることで現実を知った



 毎日のように庭先で 張りのある声で

こんにちはー!お庭綺麗になりましたねー!とか

 今日も張り切って頑張りましょうね! や 


子には お手伝いしてるのぉ!お利口だなぁ

 お父さんも頑張るから 頑張ってねー!


時には ミントにも  元気でいいねー!

    いっぱい吠えるんだよー!✨って

  
   本当に太陽のようなお父さんだった 


 たまに家の壁を伝い低い塀を歩いていた時は

 目の前でハラハラしながら側にいて見ていた


    身体も丈夫で 

3年前は一階屋根から落ち背骨を折った話だけど

そんな事が分からない位 元気に散歩してたし


毎日毎日 暑い日も庭に出てしゃがんで草を取り

  雑草を探すのが難しい程  庭は綺麗で

   数本ある庭木の枝が 伸びれば  

   ハシゴを上り 剪定する姿を


   ハラハラと  見ていたものでした





  ご家族から数日前から食欲が落ちて

   かかりつけ医に行ったら

  なんとも無いですよと言われ家へ戻り


 その日の晩 急激に呼吸が悪化し救急車で


間質性肺炎って その翌日夜 亡くなったって



  パパさんのお義父さんと同じ死因だった


それも同日の ほぼ同時刻に救急車で運ばれ


    お義父さんと同じ命日であった


    お父さん忘れないように

   お義父さんと同じ日に重なったんだね
   


  お父さんとの思い出話をしていたら


    ワンワンワン ワン!

  宅配でも家に近づくと吠える ミント


 ミントを抱っこし戸を開け 2人で外を見たら

  ぴかっ  光る 目の前のセンサーライト


お父さんが来てくれた あいさつしているんだ

   2人で見ていたので怖くなかった


  お父さん ありがとう 大好きだったよ


      本当 大好きだった






  お隣の空き地の手前まで草を刈り

   向こうに行く通路を作っていたお父さん


   生前の足跡が今朝も残っていた








  そんな大好きなお父さんに届けたく☺️

   花輪に来ると寄るお菓子屋さん


     御菓子司 豊太樓さん








 お父さんはここのお菓子は食べてないはず


 ここのチーズブッセと地元小豆にこだわった

  焼き菓子を ご家族で食べてほしいな

 最後にお父さんに届けたい気持ちであった

 だって ここのお菓子本当に好きなんだもん








 お菓子を買った後 いつもの花輪朝市に寄って


   この日の気温 ー2℃


   しばれるような 寒い中でも

  3と8のつく日は市場は開催されます✨














    あっ  来てくれたの 


  いつも 声をかけてくれる魚屋さん


  だって  ここの市場好きなんだもん😄







   いつも出汁に使う 500円の昆布 


    神奈川にも持っていくので二束


柔らかくなって味噌汁の実としてもたべるからね






        あと これ😃


 煮干しの頭とたまに身とシッポの入った袋


  すんごい量 ありがたき300円😃✨






今までフードを食べさせていたんだけど やめて


 この日の小松菜と豆腐の味噌汁 私の残り☺️


      味噌汁を薄めて

 ご飯と煮干しを少し火にかけ柔らかくして

      ミントの朝ご飯😃








     突然  雪が降り出した


















 

    みんな 突然の雪に目を向ける


















     人参規格外😃  100円


        2袋購入






 
     こんなにも寒いのに 




      私の  心の師匠✨


 立ち姿が8◯後半歳とは思えなくカッコいい✨







      

 座る林檎箱の中には炭を焚いた缶が入っていて


   炭の熱で身体を温めているのです






     今回はわらび2束とぉ



   『200円で買ってかねえかっ』と

    元気に声をかける


  師匠 そのつもりだったけど

 この大きさ 本当に200円でいいの?😚







 『 干菜入らねぇが

  味噌汁に入れれば本当に美味しいんだ! 

    私も味噌汁にいれで食べでる 』


    干菜・・   菜っぱだよね?


  隣にいたお母さんが 

   そうそう菜っぱ菜っぱ教えてくれた  


  あぁ!そうだ 昔 私も干した事あった






 お母さんのは下処理して冷凍しているので

  味噌を入れる前に投入し 馴染ませて

   あとは 味噌を溶いていけばいいだけ







  簡単に  干し菜っぱの味噌汁が作れる


   甘い風味と菜っぱの旨味が味わえる


  故郷のお母さんの優しい味にほっこりだ







  指がかじかむくらい   寒いんだけど

  

     ここの朝市の景色が好き








      心で呼んでいる師匠


   お母さんのおかげでまた

  美味しい故郷料理と元気な身体を作れるよ









         そして 

 

   ここで出会う


   人とのふれあいも あったかいんだ