こんばんはウインク
 

 今日はよく晴れ気持ち良い青空に恵まれました

   積雪も一時的に減り

  今は驚きの5cmとなりましたが


  週末から来週辺り結構な積雪があるようで

   平年の青森に戻るかな

2月は雪祭りもあるのでちょっと期待してますキラキラ




    昨日までは雪が降り

   青森も冬らしい景色が戻ってきて



     曇った窓から見るプチ畑

     寒さに耐えるローズマリー










   窓を屋根からの落雪から守る雪囲い


        その間から





    


 お隣さんの無花果の木が綺麗に見えていた









 しばらく最高気温がプラス続きだったので



 冬眠していたアカアシクワガタのアッシー





  目を覚ましたのか出てきてしまいました




  厳しい冬はまだまだこれからなので


ゼリーをあげてまた冬眠に入ってもらいましょう








  そして一昨日は2か月ぶりに美容院へ😙



     新年明けての美容院なので

会話は年末の行動から新年見たTVの内容まで😄


   地震や田中邸の火災の話もなり

 お姉さんは  線香で火事になる? って

   何度も不思議がっていましたが😚


 私は物資をやめて少しずつ募金にする事を話し

 いいと思った募金箱へ入れてくと話しました

 健全に届き  今を生きている人たちのため

今後の暮らしの為に行き渡ってくれたらいい✨

   



 寒い冬はグルグル巻きマフラーをしたいので

  ボブから長めのショートボブにした私


  十数年ぶりのショート  期待多めキラキラ



        なぁーんて
    



   和の童顔だからか

   大人びたワカメちゃんのように😚



   帰り道は眩しいくらいに晴れて

 雪だるまがおかえりぃー音譜って出迎えてくれた







 その足で 水汲みに黒石市へ向かいました



 あの青空はどこへやら 濡れ雪混じりの空に


   湧き水好きな私は 


    中町こみせ駅 裏

   駐車場内にある小見泉へ(こみせん)








   八甲田山からの伏流水


前はもっと水量があったけど勢いが弱くなった









  タンクにと  めだかの水換え用にも😚










 水の流れを眺めているだけで幸せになる私だ










昨年の年末は雪がいつも通りこの位はあったのに



                   去年






    降っても驚くほど雪が少なくて




















    庭の外に落ちていた花梨

















   遅いお昼になってしまい
 

   隣にある御幸さんへ

   満席状態で賑わっていました






     










 うどんが食べたいと すき焼きうどんにウインク








   お二人さんに半分以上持ってかれ


  少ないうどんに ぽっと〜ん 卵黄だけ


      贅沢な味になった😋







     濡れ雪が降り出して









 
    もう少し歩きたくなった 私


     古いアーケードを歩き

























     濡れ雪にまみれながら


  道路からのすっぱねを気にしつつ脇を歩き


    
















    純喫茶 『 みらぼお 』 さん









  入り口ドアのガラスもレトロチックで









   ご夫婦でやられてる静かで
 
        落ちていたお店でした










    パパさんはブレンドコーヒーを







 手づくりアイスクリームを提供しているお店


   娘はココアアイスクリーム

   私は・・



      数秒で持ってかれた


    手づくりの『レモンケーキ』




     珍しくケーキを食べた娘


  ふわっと雲のように軽く

   優しくとけるレモン生クリームケーキ


 もう1つって食べたくなるくらい美味しかった



 

 


       再び こみせ通りへ



        中村亀吉酒造

















































      雪が似合う黒石


 もっと雪深くなったら雪まみれで歩きたいな