こんにちはウインク

 
 


   青森では珍しく 
 
  雪に悩まない年末を過ごしていましたキラキラ

 



  正月期間の食材探しにお出かけし









    年末は店内大賑わいだったーキラキラ




     ほうれん草を見ていたら


   ほうれん草安いかね  ってお母さん


     2把で100円ですよ✨


    2把でが?  

 それじゃ遠慮なくいっぱい食べれるな って

     喜んで買って行かれた


      私は2把組を二束爆笑







   美味しい魚を買うならここと思い 
 

    鰺ヶ沢のパルを選んでいた😋










   私の食生活に欠かせない ホッケ


煮魚も好きだけど醤油のつけ焼きが大好きで

    まとめて3パック


 忙しい時捌くの面倒い気持ちもあるけども


あっという間✨ 苦にならないよ😃言い聞かせ笑








   鱈の切り身がとっても大きい😄✨


     味噌のつけ焼きに









  パパさんには青森の惣菜 玉子豆腐


 茶碗蒸しみたいなもので珍しいんでないかな










    年の終わりはみんな慌ただしい









 けど 不思議と年末の活気ある雰囲気が好きで


     人混みを見たくなるんだキラキラ












    お昼は かなり久しぶりな 


       割烹 水天閣 さん

















  パパさん 鰺ヶ沢名物ヒラメの漬け丼

   少し甘めの醤油タレで食べやすい







     私はいつもの 和定食1220円








       お刺身も甘くて
    
 
   この日はスズキと 忘れた笑






   この日の和定食の魚はアジの塩焼き


  毎回 水天閣さんの魚料理は感動キラキラ








    じんわ〜と脂がにじみ


  塩加減良く皮はカリッと 中はふっくら


  眼の前に何度も箸がやってきて パパさん

      大半持ってかれ








  夜からは 簡単な津軽の正月料理作り


  来てもらったおかんにも持たせるので

     集中して作りましたウインク







 人参 鱈子 舞茸やコンニャク 刻みネギを

 和だしで煮てシンプルに醤油で味付けした


    津軽の郷土料理 人参の子あえ

    これがないと正月が始まらない






大根人参をさいの目切りに水で戻した金時豆と

    ワラビ フキを刻んで煮込み

   私は濃いめの煮干しだしを投入する


    旨みたっぷりの  津軽の郷土料理
 
          けの汁

   これもないと津軽の正月は始まらない







   あとは小豆と 花豆を炊いたり








     煮豆作りは昔から大好きで


 私はスプーンで頂くので甘さを抑えたタイプ


お汁粉や餅にかける時は好みで甘みを追加して


 私のおばあちゃんの時代からこの正月料理


    正月中も色々作るけど
 
    これで新年を迎えられますウインク






 この豆から春に植える豆を数個取っていたら


   ミントがお手をしにやってきた笑


     本当 面白くて可愛い子😚
 







   そして30日は


    朝から津軽平野を抜け

 









   秋田の 花輪スキー場が見えてきた


    秋田も雪が少ない年末だなぁ








 年末臨時開催の花輪朝市へ行ってきましたウインク

  

















      大好きな海産物店へ










 束になっただし昆布をまとめて買いましたが



       秋田のハタハタ


 メスはすでに売り切れてしまったそうで雄皿







父が生きている間は一緒によく食べてたなまこ


 酢醤油で独特な味と歯触りも好きだった


樽入りで1人では食べきれないので見るだけ😚








     今回は鍛冶屋さんに


 弘前にもたまに来る笑顔が素敵なお父さん









   今まで使っていた

 すぐ切れなくなる包丁から卒業したくて🥹


  
     お父さんが打った包丁









  砥石も習っていたから用意しよか


   お父さん手作りなので

  大きさも重さも それぞれ違うから

 自分に合ったやつを選んでいけばいいって
 


   持った時の印象  しっくり感 

    思いのほか軽い包丁もあり  

   少し重さがある包丁を選びましたキラキラ
 

   受け継げる一生もの 大切にしよ
















  








    棒タラの煮つけ 大好きラブ










                           一本200円


                3本購入しましたキラキラ



























   岩手県浄法寺町からやってきた蕎麦


 『 これを求めにやって来る人もいるんだ 』







  いつも優しく語りかけてくるお母さん


   1℃の中  明るく元気な笑顔で


      寒いよね 

    毛布で囲い暖をとっていた
   
















      関善賑わい屋敷さんで








   鹿角市で  あまちこ と呼ばれる


 秋田米に麹を混ぜて保温しながら作られる


   甘酒を振る舞っていました









   寒さで悴んだ手を温めてくれた爆笑




















      勝手に心で呼んでる 

 
        私の師匠✨


   今回も寒い中お店を開いてくれていた







          ラブ


  
        紫蘇巻梅干し✨








      おかんと半分こ


 お母さんの紫蘇巻梅干しで冬を乗り切るぞ爆笑







  
  このぐらい曲がる大根が美味しいんだと


    おかんに 説明してくれる


       私の心の師匠キラキラ









    

     おっ   やったー😃✨









 花輪のキララハミングロードにお店を構える


        光栄堂さん








  神奈川育ちのパパさんが知らないと話す


         口取り


 鯛や 海老 亀 松と 羽二重餅の鶴など 

 縁起ものを型どった 練り切りの正月菓子



  私も昔 和菓子売り子の時は

 年末は 口取りでもめちゃ忙しく販売してた







  娘にこの北東北の楽しみ方を見せたくて


   バラで  鯛と亀を購入し


これでパパさんも北東北の正月を楽しめるかな







     花輪の町を少し歩き 戻ると

  花輪の朝市が今年の終わりを迎えていた

    今年も 本当に楽しかった

 暑い中 寒い中 ありがとうございました✨



  ずっとパパさん抱っこされていた娘も

      最後の最後で歩き

片付けを始めた市場の皆さんに手を振り跡にした




   
         ここで



  毎回 私の日記?記録?を見ていただき

     ありがとうございます😄✨
 


 いつも私のブログにお越しくださる皆さま

    
私のブログをお読みに来てくださった皆さまに


 今年一年 ありがとうございましたキラキラ


      来年度は皆さまにも


  さらなる たくさんの笑顔😄😄😄✨ 


     喜び😄✨で溢れますように