こんばんはウインク



     カレンダーを見ていたら

 12月も半ばとなっていました 早いものです

    掃除は集中して出来ないので 

      いつものついで掃除でにやり

        捗っています😋
 



  先日久しぶりに 近くの平塚市にある

   木村植物園ガーデン倶楽部さんへ

  青々していた入り口がすっかり秋冬色に



 


    今回はこの子と決めていて
 
   クリスマスローズ ダブルホワイト

 小さめだけど長い目で育てていこうと購入







 木村植物園さんは花や庭木の種類も豊富で

   じっくり見られて楽しいキラキラ
















     前に調布の市場で買った

  6鉢入りのアンティークカラーの葉牡丹








 小ぶりのクリスマスローズに合わせて植え

 庭に植えていたアロマティカスを間に挿して

    シンプルな寄せ植えを作り


クリスマスローズが咲くまで年数もかかるけど

   今はこの色と形で楽しめるな



  
         そして
    
  こちらは10月に帰った時の私スペース

   春に何種類かスミレを植えたんだけど

  ナメクジにスミレを全て食べられてしまい

     私コーナーが淋しげに笑い泣き



     ちょうど草取りをしている時

      通りすがりのお母さんが

 『綺麗になりましたね 楽しみに見てたんです

      頑張ってくださいね✨』

     って言葉をかけてくださり 

    嬉しくて 嬉しくてキラキラ✨←単純笑




    

その後パパさんに3000円位の予算を頂いて

  弘前に植えてきたいちじくのサルタンと
 
    宿根草の花を何種類か選び


 秋始めだったから選ぶ花は赤紫ベースだったな








  特にこの紫万両 紅孔雀が素敵でキラキラ







  この子達を植えてから 前回青森へ帰省

 居ない間の私コーナー気になっていたけど


  今回戻った時は華やかになっていたキラキラ







      あなた方 どうした?


    横1列に並んで生えている水仙









     ここに残った葉牡丹を植え










  木村植物園の破材コーナーで見つけた

  100円の石のブロックを何個か置き

  カルーナと合わせたら ちょい北欧風に







  もう一つの葉牡丹をブロックと合わせて

    ちょい 奥行きを出してみたり









   この間セリアで買った

       可愛い誘惑の子たち

  






  『ねぇねぇ この芽 なんの芽だろうね 』


   『 ほんとだ 何だろう?

        大きくなるのかなぁ 』


  だんだんと見上げていく二人になるかな





      私も作りたい😃✨と



   私コーナーの中に

      可愛い 私コーナーを作っていて







       夜は寒いからって

  猫ちゃん達に落ち葉の布団をかけていて



    外に出る度に気になってしまう

  可愛い私スペースがついに完成しましたウインク









   そしてこのお話もつい先日の事で

二宮町にミントを連れ少し町歩きをしてきました





    二宮に来たらここに寄りたくて
 

 地元二宮産の落花生と近県の良質な落花生を

   加工し販売する 渡邊商店さん

   明治時代から続く老舗の味ですウインク






    年の暮れは特に大忙しです














 バタピー さや付き 黒糖落花生  甘納豆

  豆菓子  ピーナツバターと種類があり


 その中でも皮付きの塩あじ落花生をよく買い
  
  ポリポリと甘く香ばしい落花生と

  ほろ苦い薄皮が美味しくて止まらなくなる


私はお店にあれば下の方にある割れ(お徳用)を

  小さい子にも半分欠けをあげやすいし😋







  昔 電車が走っていたという懐かしい風景





























     モリモリ育つ畑を見つけ

    野菜を売ってくださる看板があり


















      娘もお手伝い
 
   掘り立てのじゃがいもをたくさんと








     よいしょっ よいしょ💦

      声が聞こえてきて

    はっ!(⁠・⁠∀⁠・⁠)と 手伝いに走ると


       ブチ ブチブチッ







     両手いっぱい新鮮な小松菜








    青菜が欲しかった私は 他に

       からし菜も

  お母さんがからし菜の美味しい漬け方を

       教えてくれたキラキラ







  白神産地と日本海から生まれた
  
   ミネラルたっぷりの『白神の塩』を使い





 


    ピリリと辛いからし菜漬け

  最初の漬け汁捨てて 新たに漬け直すって

        話してたけど


    染み出た水ももったいなくて

    そのまま浅漬けで食べちゃった

青菜のまま食べた時は感じなかった辛味がピリリ

    箸が進む美味しさだったキラキラ







 夏までの葉は虫に食べられた跡があるけど

   秋から伸びてきた葉は綺麗でしょ

    って 山形産まれのお父さん

   大きな青々とした株を見せてくれた






 その下にはまだ小さな芽キャベツがびっしり

   お父さんが嬉しそうに話してた







          
















 消毒もしてないからすぐシナシナになるよと


新鮮安全安心な野菜を耳を疑うほどの価格で購入

 ここで出逢ったありがたい農家さんだった







      どうするの? これ


    ミントの声が聞こえて来そう

 私は野菜を持ちながらの吾妻山登りです😋








         桜畑
 










     青森なら🐻

       心配な山の中へ











       突然現れたキラキラ

      風に揺られる大きな花







      私の倍 3mはあるな


        皇帝ダリア







   道を歩いていて庭に植えている

  皇帝ダリアを見る事は何度もあったけど

 
 ここの皇帝ダリアはとても大きく何だか不思議








     優しい眼差しで見おろす

      マリア様のように美しかった





























     山頂近いんだけど

ここは大昔 海の中だったんだってよく分かる









    136.2mの 吾妻山の山頂へ









   キラキラ輝いて 一望できる相模湾









   1月を過ぎた頃から菜の花が咲き

たくさんの人が景色を楽しみに山を登ってきます









 温かい陽気に誘われて一足早く咲いた菜の花も


      ぽつりぽつりいて








   富士山はやっぱり雪が似合うなキラキラ
















   山の天気は変わりやすいってほんと

  みるみる雲が現れててっぺんが隠れだした






















   この山を下るには 私は楽な選択を









     ありがた迷惑なミントさん

   
      さぁ! 行きますぞ😃








       ぴゅーーーん 笑









        ガラガラガガラ…









         くてっ







      落ちてきた檜の葉


    一緒に秋の香り 感じていたかな















   紅葉が綺麗だったラディアン公園

     







  少し長めの二宮歩きで程よい疲れ

   ミントにとっても楽しい1日でした😄