こんばんはウインク

  

   関東は春先のようにぽかぽか陽気で

 冬物の服を揃えてきた私は 外歩きも暑苦しく

    ずっと腕まくりして歩いてます


   今週いっぱいこの陽気なようで



    来週から気温が下がり

 雪が消えた青森も来週には最低気温が氷点下

    まだ根雪にはならないかな


  20日以降は冬将軍が来て

 ホワイトクリスマスとなるのかな?みたいな


   こんな事を考えながら

  いつも青森の冬景色を思い出しています




        

  今回は忘れて載せられなかった青森の話


    酸ヶ湯〜萱野茶屋のお話も

   続くと宣言しながらそのままでした😚


      そんな今年の秋ですウインク



 この日青森からおかんを呼んで近場に出かけ


  西目屋村はまだ行った事が無かったおかん







    西目屋村のブナコ工場へ行きました
    

     元小学校だった建物なので

      懐かしかったんでないかな







   『 成田くんっ

      蛇口の口が上がりっぱなしよ 』


    『 あっ そうだ いっけねぇ! 』


      今にも聞こえて来そう

























 明かりのついた部屋だけ見させて頂く事に



   元々教室なので

  参観日を見ている気持ちになりましたキラキラ






 いきなり   第3工程の型上げ作業

  バームクーヘンのような平面の巻き板を

   押し出し立体的に形を作っていきます







   この工程はサラダボウルや

 パスタ皿に使用できる器の制作体験があります








 湯呑みを押し当てながらテープ状のところを

   ずらして形を作っていきます
























      ミシミシ ガリッミシ…

       お盆の製作作業

















   形成された木地研磨 穴埋め作業

 単板を使用して製品のパーツを組み立てます

































 水で薄めた木工用接着剤を塗り乾燥させ

   乾いたものを研磨していく工程






        上が研磨する前

       下が研磨したもの

  触ってみると指への引かかりもなくなり

    質感にぬくもりを感じる















     この大きなブナコが








   入り口にあった照明の傘になります

















    一階奥にあるブナコカフェ















 西目屋はちみつをかけたピザをみんなで分け








       私は  やはり

         これ😃



 ✨西目屋村の和栗で自分で作るモンブラン✨

         特盛り😃 






                      西目屋村産の和栗と

          はちみつから作ったマロンペーストの

            絞りたてを  味 わうことができます



       ぐぐっ  グググ〜







                            あっ!



 

       また取られた〜






     取られても  満足満足 


    今後もブナコカフェに来たら

       私はずっとこれ😃✨











   熊の心配があった 今年の山の秋


 まっ 西目屋和栗モンブラン🌰 秋の味覚と

    紅葉も見られて良かった✨


       『 乳穂ケ滝 』






         岩木山























     林檎の木を溢れんばかり

  いや  それ以上乗せ10キロで走る車


    青森だからこの景色も愛おしい


   今年も農家さん お疲れさまでした✨






     
         続いて😄



     青森県内で有数の紅葉の名所

   
     黒石市 なかのもみじ山🍁
   


 まだこの頃は 11月も始まったというのに

      日中の日差しが優しく

 朝晩の寒暖差を気にかける時期でありました






    時間を早めに入った駐車場は

   車から降りるなり次々と埋まる状況


 みんながこの時期を楽しみにしていました🍁




                   1802年

    弘前藩主の津軽寧親(つがるやすちか)公が

   100種類以上の楓の苗を京都から取り寄せ

      移植したのが中野もみじ山の始まりと言われ















    10月20日〜11月5日まで

    夜は紅葉のライトアップがあり


       黒石らしい

    黒石よされ衣装のこけし灯籠








         不動の滝



     平日だったので

   この場所もとても余裕がありました😚






   
  寄り添うおじいちゃんおばあちゃんの姿

       絵になってたなウインク








     薄っすら虹が見られてキラキラ🌈

      































    しゃがんで川を見ていた私

   ここで瑪瑙に出逢うとは思わなかった✨



         庭の紫蘇加工で手がぼろぼろ😚






















        見上げるもみじ

       みんなが高揚していた

























  林の中に津軽三不動尊のひとつ中野神社














































































      私の服も同じ 楓色






















































      2023黒石もみじ山


 猛暑や長引く暑さにも劣らぬ素晴らしい紅葉

 
         でした😄