こんばんはウインク


 今日も気持ちよく晴れてくれた弘前市☀


  明日からは天気がイマイチなので

    夏布団も洗い 

  ぬくぬく暖かい上掛けを日干ししてキラキラ


   来週末からは

 とうとう最低気温が10℃を下回るようで

     
     深まる秋🍂


   食べ物が美味しい季節もぐもぐ🍐🍎🍏🫐

  
  ほどほどに  楽しもうもぐもぐ🍇できるかな笑
  




 4日前 ポロンと苗と実が離れたメロンたち

  







   甘みは落ちていたけど


最後まで肉厚なメロンを次々作ってくれた苗には 

  ありがとう✨と花マル💮を送ろう

 来年は今回の苗から発芽させて育てたいキラキラ🍈







毎日 合間に草取りをし良い状態に仕上げた庭



 最近 数匹の女郎蜘蛛が大きな巣を作りだし


 蜘蛛が苦手な私は行く手を阻んでいた🕷笑い泣き



       裏側のスペース
  

    今日は 完全防備でカマを持ち


  






   めちゃボーボーな裏側 笑










      シュ タタタタ…ッ!


  虫たちのコンサート会場の草っぱらや

 また生えてきてくれたアスパラガスの株を残し


     地味に草取り好きな私

    集中したし スッキリしたーキラキラ✨   








    ここからは



   秋の実りの風景を見ようと

     黒石市へ出かけた時の話ですウインク



















  弘南鉄道といえば ブログで度々

 弘前⇔大鰐線での景色など載せてましたが



   この日は 弘南鉄道

   弘前⇔黒石間の弘南線に乗った私たち




   私たちが 弘南線に乗った数日後

            レールに異常が見つかり

 9月 25日から全線で運休が続いていました
 


      現在10月中旬の運行再開を目指して

   レールの交換作業を本格的に始めていて


 弘南線で3カ所 大鰐線で3カ所の計6カ所で

 レールに基準値を超える摩耗が見つかったそうで



  9月 28日は弘前東高前駅付近で作業員が  
 
     枕木から杭を抜いたり

レールの連結部分のボルトを外したりしたそう


今回の補修工事で内側と外側のレールを入れ替え

新しいレールは2024年度予算で購入する計画


 今回の工事では早期に運行を再開するため

   当面の補修ということになり

   弘南鉄道は、着実に工事を進め


   10月中旬には

  全線での運行を再開したいとしています

  10月2日からバス運転代行をし


 急遽 止まってしまった弘南鉄道ですが

 今年の窓から見えていた秋の景色を少しだけ








 青森弘前駅から黒石駅までを結ぶ

   弘南鉄道の鉄道路線

 「田んぼ鉄道🌾」の愛称が付けられています



















   時速65㌔の弘前黒石線 


時速60㌔の大鰐線より景色の進みが速く感じる

     5㌔の差なんだけどね








    林檎畑の木々もこんなに身近

 






   弘前黒石の駅を除いて11駅

      席が次々埋まっていきますウインク








      棒かけが並ぶ水田


  関東育ちのパパさんはこの景色が珍しく

   いつも   『いいねぇ~』 って

















   田んぼ鉄道と言うだけに


  黄金色に広がる田園風景に笑みがこぼれ


























 到着してから約1時間 駅内で過ごす事に

  
 弘前駅2階にある自由通路のストリートピアノ


   プロさん雇った?って 思うくらい

    腕前を披露していた男の子














      












  田んぼアート駅まで一緒だった観光客



















高温続きで早めの稲刈り準備をと呼びかけた青森


   刈取りした農家さんと

  様子を見ている農家さんと 様々です🌾














       
 


    ほんと  味がある鉄道


     再開を待ってます✨






 
   黒石駅に降り


   懐かしさの残る黒石の街散歩








      青森県黒石市元町









    大正9年にできた


  黒石消防団第二分団第二消防部屯所









ひとくちしか飲めないに 飲み屋街が好きな私









 『 さちこ 』って呼びたくなる黒猫ちゃん







  










  
   数十年前から変わらない商店街

    懐かしい空気が似合う黒石









   その先にある 黒石こみせ通りへウインク











  江戸時代に建てられた木造アーケードに

    ねぷた絵が飾られていて




















  見る絵 見る絵に魂が宿っているようで

       とても 力強く








    この絵は特に惹きつけられた


















 松の湯交流館で吊るす青い金魚ねぷたを見つけ

    神奈川の家用に購入

 海風に揺れる青の金魚ねぷた可愛いだろうなぁ










     遅くなってしまったお昼







 数年前にも立ち寄った『 アイデア 』さん


   ここのお父さんのセンスが好きで














   jazzが流れる落ち着いた雰囲気と



















   壁紙も   おしゃれなんだよね

















    和風ハンバーグのセット










  いい具合の卵と

 ちょい濃いめのハンバーグソースが絡んでラブ









     それから もうひとつ









     お父さんのミルクセーキ

   数年前もミルクセーキを頼んでいた私


   バイク好きなお父さんは

 バイクのお客さんが多く話が盛り上がるんだと
  
   嬉しそうに話していた顔を思い出す







  お父さんの好きなセンスがもう一つウインク


    古くなったCDのコースター

  
    音楽を愛する 大人のセンスだ








   黒石の街にあるアンティーク屋さん










       🌼ラブラブ🌼



  めちゃ可愛い古着屋さん見つけた

   『 ガレージ パラダイス 』 さん






         あー


       
        このセット


    2🟡年前に出逢いたかったにやり








   ヴィンテージの

   ゴールドスパンコールのミニバック


















 可愛い服ばかりだけど服に満たされてる私は

   先々使える貯金箱を見つけたり


        すると






   


       ちょっと〜キラキラ









   あまり見ないデザインの

  デニム生地リメイクバックに一目惚れし

  バックを見る私の目にキラキラ✨✨1480円


    パパさんプレゼントしてくれ
  


    楽しいゲラゲラ 大好き黒石ラブ


    また のんびり町散歩したいな