朝起きたら 

      ん?   

    玄関前に  虫のおもちゃか









  あっ! アカアシクワガタのアッシー


     夜逃げしていた様子

 
    出てきてくれて良かったーにやり






 あれからカブトムシファミリーはというと

長生きしてくれた正雄が最近亡くなってしまい

   クワガタ夫妻だけになってしまい


 2ヶ月強と短い間でしたが 

 みんなに名前をつけて愛情持って育てました


 そして今回は

   神奈川で卵だった土を探ってみました







  可愛いカブトムシの幼虫が 

       出てくる出てくるキラキラ🐛✨


 途中で数を思い出せなくなってしまったけど


     20数匹🪲



   今回は  一匹 一匹

  名前を付けて覚えられるのだろうかにやり

 






  先日 昆虫好きっ子と昆虫探しに 

  中津軽郡 西目村へ出かけてきましたウインク

 


      旧 西目屋小学校










   ここの校庭に遊びに来ました


 広くて 空気が澄んでいて 景色も最高ゲラゲラ


















 一歩足を踏み入れる度にバタバタバタバタバタ



  一斉に飛び立つ  トノサマバッタ 


    クルマバッタ  イナゴ










   パパさん直伝の虫取り網さばき


 回転しながら取る技まで身につけていた笑

  果てしなく追い続けて 捕まえてきた

        モンキチョウ

    緑の大きな瞳が可愛らしい









     しーっ👆   

   
     僕たち  ここにいますよ






  
 小さい頃は虫を友達のように思ってきた私
 

   いつからか

  虫を生活から遠ざけるようになって

触れるのはカマキリ 蝶 ダンゴムシになってた


そんな私の前に娘の好きなショウユバッタが現れ


   恐る恐る捕まえたショウユバッタ


   『 ショウリョウバッタ 』を


 私はずっと 口から出す液の関係で

  ショウユバッタだと思い込んでいたんだ




 


  今も使われているだろう


     綺麗な 懐かしのホームベース








 学校生活6年間立ち位置はセンターの私

全体を見渡し飛んでくるボールを隅々追いかけ

  ホームに向かってバシーッと投げ込む🥎DASH!


   今でも輝いているねー 私だけど

その時を夢中になっていた私はめちゃ輝いていた


 まっ バッターとしてはペケだったけどね























 
  それにしても広くて眺めの良い校庭










  木陰では スギゴケの街ができていたり










    か細い イヌタデ 


    うちの庭にもあるゲンノショウコ







   チクチク引っかかるけど

   可愛らしい花  ママコノシリヌグイ






   30℃の中を走り回り体力消耗にやり

  クールダウンにと西目屋小学校のなかへ


西目屋村にはかつて4校の小学校があったそう

  ダム建設に伴い人口の減少

    数年にわたり統合を重ねた末

小学校は隣にある新しめな中学校の校舎へ移転


   廃校となった小学校の校舎は







   2017年 4月 

    ブナコ株式会社西目屋工場に








   望月好夫さんは
 
 木工にモダンデザインを取り入れ活動に尽力し

 ブナコの育ての親とも呼ばれる御方です


   私の半生はブナコと共にあった

  この言葉を見た時  心にぐっときたな







  小学校なので 懐かしい教材道具もあり








      弾む音色の木琴と

      柔らかく響く鉄琴

触れる事がなかなか出来なかった音楽室の楽器を

    巡らせながら奏でる事が出来た

























  『 あっ 先生が来た! わーい!😃 』


  『 一平くん! 廊下を走らないよ! 』


     声が聞こえてきそうだ

















      ブナコを製作する工場










  この時は人が居なかったけど

   教室の中を見学する事が出来ます










  『 早く 休み時間にならないかなぁ 』


 わんぱく君が見ていた校庭の景色だろうなぁ










     体育館での全校集会


 階段を降りる足が止まりそうな 外の景色だ







 
    校内にはブナコカフェがあり


  青森県の形にした大きな青いテーブルや

 ブナコを取り扱った人気のお店でもあります







 ブナの木には水分が多く含まれていて

伸縮が激しく建材には向かないのでこの辺りでは

りんご箱や薪としてしか使われてきませんでした



  でも青森県はブナの蓄積量日本一

 この自然の恵みを何とか有効利用するために


 ブナの木をテープ状にしたものを巻きつけ

   造形していく

   日本で唯一という この木工技術が

       ブナコなのです









  西目屋の蜂蜜を使ったもちもちな ピザ









   軽いお昼で良かった私は


   西目屋産和栗とはちみつ使用

   『自分でモンブラン』のメニュー

    特盛り✨ 作ってみよーっと😃

     








         うに〜っ


 高く高く 山のようにしようと思っていた私









     あっ!  取られた








 


なかなか斬新な和栗モンブランとなりましたにやり

 








       ブナコ直売所



































































     春  この桜の木の下で


どれだけの人が入学式の記念写真を撮っただろう
















 誰かが上ってきた学校前の 長い長い坂道


    厳しい冬も  


      へこたれてたまるか


  6年間で強い精神が出来上がるだろう


















      ベニシジミチョウ



















   通りは大量のイナゴが飛び跳ね


虫かごの中はバッタの仲間でいっぱいになった





































自然と遊び 腕の中でぐっすり眠ってしまった


  次は 西目屋の村歩きをしようウインク