こんにちはウインク


今朝カレンダー見たら5月も終わり近くなって

 6月の梅雨入りも近いなぁ


 今日は晴れるから畑や庭いじりして過ごし

明日明後日の雨日は衣類整理をして過ごそうウインク




  そうだ✨ 先週始めに 

 パパさん青森に戻ってきた でー(day)ゲラゲラ

 なので ゆっくり過ごしてたで 〜(days)



 さて   おふざけを終わらしてとにやり




 その今週始めに

 パパさんの要望で鰺ヶ沢町へ行ってましたウインク
 


  鰺ヶ沢から見える岩木山の木々が緑を増し

  残雪もかなり減ってきましたウインク


 この雪 6月いくつ位でなくなるかなー








  斜めに傾いた木の看板のある田舎道






 


   この場所で何やら

小さい物を無人販売しているなと気になっていて












  小さな多肉が100円で販売してたウインク🪴









  みんなそれぞれ1つずつ選んで


      私はこの子をウインク









 

   鰺ヶ沢漁港で 船を見に行ったり






 




    美味しそうゲラゲラドキドキ


     もずくがうじゃうじゃ



















   鰺ヶ沢漁港を支えるお父さんの背中


       頼りになるな




















  買い物はここ  鰺ヶ沢駅前にある


 鰺ヶ沢ショッピングセンターあじパルへウインク


駅の後ろにも岩木山ひょっこり顔を出してたな








    『 しろ 』  出てきましたね〜

    パパさん

   しろって何?初めて見た って

     細いネギ ねぎの幼苗ウインク 






   ネギが大好物な 私ウインク


 そうめんやら いつもこんなにネギまみれ


   心底  嬉しい季節になったゲラゲラ







   ここの鮮魚コーナーが お目当てウインク

   鰺ヶ沢近海の新鮮な魚が手に入り


 店頭販売をしているので 今1番美味しい魚や     

 調理例も分かりやすく教えてくれてキラキラ








  北海道産  ホッケ2パックに〜

  深浦町 北金ケ沢産の真ガレイと✨


  サッと湯がいて食す ゴモもずくもゲラゲラ



  ホタテの稚貝が出てきたね

 私は 貝をよく洗ってそのまま殻ごと蒸すだけ

  出たホタテ出汁を 一口飲んだりキラキラ音譜

 汁物 中華系 色々使えるので 冷凍しといて

ホタテは肉体疲労時や 脳の働きにもいいキラキラ

   うちには欠かせない食材だ✨






  久しぶりのスーパーだったから


    2時間過ぎちゃった


   みんなに愛されてきたスーパー


    いい買い物が出来ましたウインク









    町を流れる中村川


 去年8月の大雨で氾濫し 住宅数百件の浸水

  五能線の鉄道橋をぐにゃっと折り曲げた


普段は穏やかで きらきら煌めく綺麗な川ウインク







  緩やかな流れの場所で

   シラウオ漁が盛んに行われてましたキラキラ












        あっ! ゲラゲラ










  鰺ヶ沢 弘前を繋ぐ通りに


 岩木山オオヤマザクラ ネックレスロード🌸


 今年の桜開花の早まりで すっかり葉桜


 桜を見ることは無いとは思っていたんだけど







      ところがですキラキラ嬉涙




 たまたま 気になり車を降りた近くの

 男の人が両手で抱えるくらいの 一部の枝に


   桜が残っていてくれていてキラキラ✨🌸










    この 出来事に感動した


  
  今季最後を 魅せてくれてありがとうキラキラ










 そして 気になって降りた理由はこれでウインク



   道端でもよく見る イタドリ


 






  イタドリの茎や芽は食用に出来るので


  根茎から取って 庭に植える事キラキラ

 

 水が綺麗で良好な場所から 良質なものを
 







   そして  こんな感じにウインク



 イタドリは少し酸味があるので

 それに合わせた酢味噌が美味しいという



 産直で買った 自家栽培大豆三年熟成味噌で


 ぬめりがあって スルッと頂ける一品ウインク







  うちに着き 時間にまだ余裕があったので

     畑の手入れをしたりして


 花輪朝市で元気なおばあちゃんから購入した


     元気な金時豆

 
  力強く  生命の息吹を感じるな







     裏庭にあったアスパラ


    深く掘り起こし畑へ移植ウインク








     パクチー植えてみたゲラゲラ


 葉っぱをパクリッ そのまま生でいけちゃう✨







      ケール様✨


 下には種が増え種を作る為に

  脇芽を取っても 取っても次々生えてきて

    食いっぱぐれないキラキラ
 

  ありがとうの気持ちを伝え

        最後まで大事に育てよう






   あ。   ケールの花で思い出した



 5月の2週目のお出かけで 

 鰺ヶ沢町観光となった菜の花のスポットへ


  娘には菜の花の妖精ファッションでウインク







  ジャガイモの連作障害を防ぐため

     毎年違う場所に作付けしますウインク





























 

















 

      
   規模が大きくなり大満足ゲラゲラ


  今年も 見応えある菜の花畑でしたウインク