珍しく深夜 こんばんはウインク


  一度ねてしまったものの起きてしまい


   今は まぶたがくっつきそう

 これから 洗濯ものを干してから即寝ですキラキラ




 今日は数ヶ月振りに地元のCOOPへゲラゲラ


 普段はほとんど市場や 産直ばかりな私


 青森市にいた時から好きだったシナモンパン







  汁物 煮物 の隠し味に

合うものならあらゆる物に使っている粉末だし

 青森県産と陸奥湾のカタクチイワシ

 いつも買い置きして大事に使ってる


 数ヶ月振りだったものだから2時間近く

   さまざまな食品を見て歩きにやり







    今  青森は 


   春の山の幸が最も美味しいとき


   毎日 何かしら揚げててウシシ


    今日はタラの芽🌱
 

    パラッと塩を付けて


   青森に来て

  アクで指先が黒くなってきた私ですウインク
  









  のんびりしすぎて

   日にちがたってしまいましたがゲラゲラ



 
   これは来年度の参考にでもウインク

    移動先の話で

  山々の若葉が輝かしい東北山形


 








           





 移動中 芝桜の咲く河原にやってきましたウインク


       立谷川の芝桜







 桜は散り  代わりに八重桜が綺麗で

  チューリップやムスカリも咲き

      春色一色キラキラ🌸🌷


  川を上るように冷たい風が吹き

  直ぐにでも車に戻りたかったけど

 もう少し 春色を楽しむ事にしましたグッキラキラ
















       一人一草運動



芝桜の中に生えた草を抜いていけたらお願い花


      って事ですね


   もちろん 握る分でもやりますウインク



       モゾモゾモゾ


   茶色いモコモコした子が通り過ぎ


     素手だし ほどほどににやり   







   娘も安全な所を 抜いては走り

     抜いて走り

   進んでよく やってくれましたキラキラ









     葉桜に なってはいたけど











 東北の春到来を重ねて感じさせてくれる

    景色でした🌸

 

















そして立谷川の芝桜の近くに もう一箇所


 道路に旗が立っていたので 見てみたく

パパさんにお願いして 寄ってもらいましたウインク音譜



      高瀬川の鯉のぼり🐟










     わが村おこしのために


  『 そっち いいがぁー ?! 』 っと


     声を張り上げながら



          




  私たちも 少し触れるくらいのお手伝い


   両手で持ち上げるも 

  手が窪むほど 硬く重いワイヤー


 風で煽られ 

 周囲の草や木に引っかかり解きながら 

 両端のワイヤーを上げ空に鯉を泳がしていく

   危険をも伴う作業なのです










   気力  そして息を合わせて




























  大空にそよぐ 鯉のぼりだけじゃないウインク

  川の中で元気に泳ぐ子鯉たち🐟


     この案は 楽しいゲラゲラ🐟







  10分ほど


 目の前にあった村の細道を歩いて見ることに



  こうゆう景色 好きなんだーキラキラドキドキ


    夏  

 麦わら帽子にランニングシャツ姿の子供達が

 虫取りに走る姿が浮かんでくるような景色




























 庭いじりをしながら 洗濯ものを干しながら


    この季節を感じる風景








  明るく晴れた頃には


  たくさんの人が見に来ていましたウインク









  100歳を迎えそうな鯉のぼり

  桜の咲いてる時期 また楽しみたいなウインク









  寒かった外から温かい車内に入り


   眠ってしまった 娘と私


    自分もそうしたい中

   ひとり運転を頑張ったパパさん


   かなり進んでいて遊佐町へ







 水を張りだした田んぼには カモメの姿が


  小さな🐸の姿があったので



  予想は外れて欲しいけど   

              それかな😅





    


  昔使われてたであろう 川の洗い場


   割れた石の階段に草が茂り




 



 湧き水好き子な私 穏やかな川の流れも好き


   冒険してみるのも楽しいウインク


































         落伏清水


  岩の間から滾々と湧き出す 鳥海山の恵








    20リットルたっぷりと


















   初めての水


  産まれる前から楽しんできた 

   私の湧き水好き子

これからも素敵な場所見つけて自然を楽しもうね









  湧き水好き子  もう1話ありますウインク💧