こんばんはウインク



今宵も 素敵なChristmas🎄をお過ごしですか




      とりとめもなく降る   濡れ雪の中

買い出しに大鰐地域交流センター鰐カムへウインク






      鰐Cam  内 産直所で
 
 可愛い 昭和レトロ風の割烹着を見つけ

   パパさんからプレゼントしてもらったキラキラ音譜

     エプロン生活が楽しみキラキラ






    大鰐町 特産の   大鰐もやし

大鰐温泉熱を使い 発酵  熟成させた

大鰐町老舗醸造マルシチの味噌、甘酒を使った


       『  特製     甘酒味噌ラーメン  』

      生姜たっぷり

とろっと甘く身体が あったまったーキラキラ♨️




   そして 昨日も夕方まで 家周りの雪かき💦

  前日の雨を含んで  高さは縮んでいたけど


       ずっしり 重い雪の片付け

                  パパさんと1日使いきった✨



   夏の終わり  畑に植えっぱなしにしていた

    キャベツや白菜も

  はらぺこ青虫の観察用にもなっていた

   無農薬  有機の   今年始めたテスト野菜

思ってたより  大きく育ってくれていたようで

   近々掘り起こしてみるのが楽しみキラキラ音譜








                 久しぶりの  雪遊びに夢中ウインク








1階屋根に上り積もった雪を下ろす作業もウインク


小学生の頃 親と雪止めのついた屋根に上り

 手伝いをしてたので  慣れてはいたけど
中学生時代1人で上り落ちて尾てい骨強打した経験有り
                                         けど 次の日 学校行ってたイヒ

 6年間アパート暮らしの

     ブランク有りの久しぶりな屋根雪下ろし


とりあえず 年末前までは何とかなるだろう✨


          向こうには 岩木山が見えて






   ナイトスキーのライトが キラキラ綺麗で

              疲れが  ふきとんだにやり

                                       
                                    しかし塩粒みたいだなにやり



関東から移動し到着時のリフォームした部屋


3つの部屋の壁を抜き ひとつに繋げてもらい






台所作りに 手を加えたかったピンクの天井キラキラ

スモークかかった色だから

 全体が   落ち着いた色みの台所に





   優しいピンクの  キッチンスペース

     大好きな    ピンクに浸りたいキラキラ

    天井を白の壁紙ではなく    ピンク色に

    落ち着いたキッチンになって嬉しいキラキラドキドキ



          そして

 

   当初お願いしていたキッチンスペースより


グレードが上のものを   つけてくれたようで

  収納も充分で  広々使えるようにキラキラ



   今 手をつけたばかりなので  仮置き状態

       時計も 雰囲気にある物を探して

シンプルで可愛らしいキッチン作り楽しみキラキラ





キッチン真後ろに娘スペースの仮置き場作り


  みんなが   いつでも 顔を見合せれるように

     ご先祖さまの写真を 近くに おいて


     ここでは  私もちょこっと

 本を読んだりするスペースをプラスしてウインク


  これから 飾り棚も 作ったりしよう








シャンブルで居間のラグなどを買いに行き



フローリングの部屋はスリッパが必要だよね


  チェック柄が気に入りカゴヘ入れてたけど






     この可愛い  スリッパが気に入りラブドキドキ














  税込1089円    安くて可愛いだけじゃない✨

     お掃除も出来る  賢いスリッパ✨


裏もマジックテープがついて洗濯もできるし

         王冠付きも 可愛いこだわり

        私って     本当 選び上手 キラキラドキドキ






      買い物をした後は


   久しぶりに見る     林檎畑の山道を通り






 今年も  たくさん実ってくれてありがとう🍎


    所々の枝に   感謝の実を残す光景


白の寒空に 赤や黄色が 灯りの様で 好きキラキララブラブ







   正面に見える   津軽富士こと    岩木山

    曇っていて半分隠れてたけど

     本当     美しい形の山なんですキラキラ🏔️





 私はこの  アルプスのような風景が好きでキラキラ


      晴れた日は岩木山が 大きくそびえ立ち


        とっても景色が良いんですウインク


                                        晴れた日  撮りますねウインク


  

     岩木山を抜け   大好きな鰺ヶ沢町へウインク

 
         町の中心を流れる   中村川


   8月の豪雨で川が氾濫し町に流れ

           私の顔の高さまで

   浸水し  大きな被害を出していた鰺ヶ沢町






    今は斜めに傾いた橋げたの上部に


    コンクリートを 継ぎ足し補強していて








   9月4日に    鰺ヶ沢へ向かった時は

    見慣れていた穏やかな風景が一転し 

あまりの悲惨さに言葉を失ってしまったけど






   鰺ヶ沢~深浦間が   4ヶ月振りに再開し

  駅には待ちわびた人が大勢詰めかけた とか


  線路を一緒に見ていた地元の お母さんは

  
  『  毎日   この線路を見てきて

     出来上がった時は  本当に嬉しくて
 
  遠くの息子たちにすぐ写真を送ったの』って


      地元の人達にとっても 

                    希望の橋に なっていたんだキラキラ







           鰺ヶ沢の  漁村近くに移動し







                    鰺ヶ沢漁港へ


  天気が良いと  奥に岩木山が見られますウインク








                 漁港好きな私ウインク


             ついつい  


     そちらへ足が向いてしまいますウインク
















           近くにある 水産加工会社では












  寒風で作る 立派な鮭とばを作ってましたウインク








    
              早めのお昼にして


        鰺ヶ沢町での   私たちの胃袋    


            『   割烹  水天閣  』さんへウインク




 
  料理が 丁寧でとても美味しいのですが

      お母さん達が温かく

アットホームな雰囲気のお店で ずっとここウインク





             近海のお刺身  丼もの

     日本酒にあう一品料理

                 ラーメン  うどん等


     ホタテフライ定食も美味しかったなぁキラキラ










    鰺ヶ沢といえば    ひらめの漬け丼✨


        けど

  私は  いつもの  『  和定食  』 1220円✨

 
     今日の焼き魚は      赤がれいウインク




イカと生姜の煮物は  噛むほど味わいが増し


          そして キラキラ

    水天閣さんの焼き魚は     逸品で✨


 かりっと焼き上げた皮に  ご飯が進む塩加減


  中の身がふっくら    箸が止まりませんキラキラ

  



     

        日のお刺身は    鯛  と  すずき
   

     もちもち肉厚    お魚の旨味を味わえ キラキラ






   そして駐車場側の   大きな窓からは

   先ほど私が向かった   鰺ヶ沢漁港

      海の景色が広がりますキラキラ






       鰺ヶ沢の台所


      老舗スーパー     パル  へ行き








      青森といえば     これよね



    林檎の木箱を見ると    ほっとするんだキラキラ







      クリスマス    年末の買い出しか


            店内は  混み合ってたなぁ








        新鮮な近海の魚が  お目立てウインク










     冬の風物詩   


     大好きな   たつの味噌汁用に

     
                 すけとうたらの白子ウインクドキドキ


 大根と 豆腐の  味噌汁で食べるのが好きキラキラ






                         見つけたラブ










                   お買い得商品


     深浦町   北金ヶ沢で水揚げされた   サバ

  
               3尾購入ウインク



       帰ったら          

                  さばを   さばかないと
















     駅前にある お店


  鰺ヶ沢町のソウルフード  チキンボーのお店



        『    西海チキンボー  』さんウインク








   唐揚げ好きな

        パパさんに食べてもらいたくて


  
          ひと串300円


       ぐるぐる新聞紙に    くるまってウインク




      










      唐揚げ好きのパパさんも大満足✨


       熱々の  サクッサク

音を立てながら『 うまいうまい 』大満足ウインク







     あぁ 

        美味しいもの   たくさん食べたーウインク
      

                  ✨🔋 フル充電キラキラ  🔋✨






         明日から  また  片付け   雪かき



                         頑張るぞーキラキラ