こんにちはウインク


今週は冷たい北風が入って  肌寒い毎日

    こっちでこんな感じだから




 
     来てます   来てます☃️


   うちはきっと   40cm位かなにやり

 
 来週  雪かきが大変そうな

   けど  今年は完全な

           ホワイトクリスマスになるなウインク




      年末掃除も終わらせ 

   帰るまで  冷凍庫の在庫整理だけにウインク


 冷凍に娘用に小さく切った柿が結構残ってて

          そのまま

 シャーベットに食べても美味しいんだけど






       柿を入れたカレー🍛


   柔らかい甘さになり  まろやかさが UP

   何度か作ってる秋冬の好きなメニューウインク

 今回は 冷凍してたブロッコリーを合わせて

       なすを合わせても美味しいキラキラ




    
    昆布を入れて煮込むと 更に美味しく

      薄く  柔らかめな昆布は  和洋中

     隠し味にも使えたり  柔らかくなると

    一緒に食べられるし  結構重宝ウインク


       前日から水に浸けてご飯を炊いたり





       甘酢しょうがを作った時も

酸味が丸くなって美味しくなって良かった✨





   血管や血圧  コレステロール値   習慣病と

       寒くなると  特に気になるところ

お鍋や煮込み温か料理が美味しい季節になり


            昆布生活に ただ今  はまり中ラブ






          一昨日は   ぶぶん 🚗💨 と


     私の行きたかった場所へ






     私が20代に入った頃だったかな

 毎回 深夜見ていた『 カーグラフィックTV 』

 オープニングの三拍子の曲を思い出す~ラブ

                                                 今はBsなんだとか



   そのカーグラの 聖地   

              箱根  ターンパイクに入り

  


  


   中間地点  『願い石 』の休憩所で

         ひと休みしていると







        踏み込み  加速し


       安全運転でいってらっしゃい👋キラキラ

     大人なやんちゃさんは加減が上手です✨






   






  アネスト岩田のスカイラウンジからは

芦ノ湖と  綺麗な富士山を見ることができキラキラ













        標高955m    この時の気温は2度

            白銀展望駐車場では

      




 
   キラキラ金色の海に   初島と大島が✨







           ぶぶん🚗💨  と     十国峠を通り







    静岡県   清水町の    柿田川湧水郡へウインク


     湧水好きな私が

  とても楽しみにしていた場所ですキラキラ





    園内は整備が行き届いて 本当綺麗✨

来る人来る人が大事にされてるんだなぁキラキラ


       そして  とても水量が豊富なのか

          勢いが強い噴水もあり

  夏場も人がたくさん集まるだろうなぁキラキラ






   柿田川湧水公園  

             食事処かわせみ前には






















    雑味がなく まろみがあって

     
                   とっても美味しい水  キラキラドキドキ







                    もちろん私もウインク







      もう1ヶ所   

        汲める場所はすぐに人が集まりますが






    小さなお子さんの

お手伝いもできるような細口で汲みやすいウインク




















    
   広々とした公園でお散歩


                               気持ちいいキラキラ音譜








    ふっかふか  落ち葉のベッド

       ここの虫は気持ちがいいだろうなぁ✨







      柿田川には展望台があり

      第1と第2展望台は

                階段を上り下りがありますウインク














     この第一展望台から眺める水流が

        柿田川の主流になるそう














     第二展望台から見る湧水は

              コバルトブルーの美しい涌坪✨
  

      こうして見ると小さく見えるけど

  実際は結構な幅でカメラと携帯で撮る時は

                落としたら最後ガーンゾクゾク






         本当に吸い込まれそうな透明感








               柿田川湧水広場

































       十和田の奥入瀬を思い起こすような

          手付かずの自然美

           踏み居る事の出来ない区域ですウインク













    

  左下の小さな噴水は  湧水が出ている所を

            分かりやすくしてるんだって

   









     緑色が濃いのは外来種

 その水草を 年数回 撤去作業が入るんだそう

      年に300万トンの水量が

100万トンにまで落ちてしまったんだそう

  けどたくさんの観光の人達が来てくれて
  
    話をしている途中に

  あそこに○○って野鳥がいた!

 と   喜んで撮ってる姿も嬉しかった✨ って
 

  毎日散歩をしているお母さんが

      昔からの話をたくさん教えてくれたほっこり






     
                柿田川  船着き場


            緩やかな流れの涌坪です






   ここでは柔らかな砂に  産卵をするため

    待ち構えるシロサキから逃れながら

           遡上した鮎の姿がキラキラ


                おじさんが話すには
 
   この鮎を見られるのは   今の時期だけ

もう少ししたら居なくなる 貴重なものだと





    前までは 

  橋の下まで真っ黒になる程鮎がいたそう

    今年は   ちょっと小ぶりなんだって


    目が悪い私は

おじさんが教えてくれるまで気付かなかった

 地元の  お母さん おじさん  ありがとうキラキラ






   園内カフェが隣接する所にいる 

                            看板猫ちゃんほっこり


        






 



     


                  

     みんなに声をかけられ 可愛がられ

        ほのぼのした時間


  柿田川湧水公園  湧水散歩

   いい運動にもなってとても楽しかったキラキラ音譜