おはようございますウインク


12月に入りここ数日で一気に気温が下がり

       本格的な冬を迎えた神奈川県内ウインク


青森県内も  連日最低気温が 氷点下となり 
 
        積雪を観測し


 弘前城外堀付近のイルミネーションが始まり

 冬に咲く桜のライトアップを一目見ようと

    人の姿が見られましたウインク


🌼 『  陸奥新報の弘前公園ライブカメラ 』でググると

     一年中   いいアングルからの

 弘前城と 奥に岩木山の様子を見られますウインク見てみて


本格的な冬に入って雪かきの心配はあるけど

 これから色んな場所で冬の楽しみがあるウインク


          
師走と言えどペースを崩さずいきましょうウインク






          寒くなる前に      鎌倉散策へ ウインク








  大変混雑する  長谷寺の通りを歩いていたら



     鳥居があるけど人が居ない静かな雰囲気

     






           『    甘縄神明宮   』さま


       鎌倉で最も古く 710年に建てられ

      子宝祈願   安産のご利益だそう

          源頼義が祈願し

   源義家を授かったと伝えられているそうで

      源実朝  北条政子も参詣

  気づいてなかったけど上がった右側に

  北条時宗の産湯ノ井が今も残されてますウインク





     階段を上がりきると

とても綺麗な白い山茶花が迎えてくれました








     今  山茶花が見頃

白い山茶花って凛とした美しさがあるなぁウインク







    横には防災の神さま『 秋葉神社 』さま



 












 雰囲気が良いからか娘は呼んでも降りて来ず

    入り口を回り遊び始め

    源 時宗の産湯ノ井がある側

    いい空気が そこにあったんだなぁキラキラ







   今回青森に帰る前に行きたかった所へウインク



  たくさんの修学旅行生や  人とすれ違い


         いかにも!   わくわくする~キラキラ音譜






        
              わりと急な坂を上り














        

                       









   『  銭洗弁財天 宇賀福神社  』さま


   昔 ワイドショーで  宝くじを購入する人が

  弁財天で宝くじを洗っていたのを見て

私もいつかはここに来たいって思ってたキラキラ



   しかし旅行生   観光客の多さに圧倒もぐもぐ

        関東に来てから

    行く先々集まる人の多さにはびっくりイヒ






















200円で  線香ろうそく   ザルを受け取り


    パパさんがお金を洗うので  任せてウインク


   私は お金でなく

おかんからこっそり持ってきたアメジスト と


先月のオールドカーイベントで
   
   私が300円で購入していたアメジストウインク


  そして今回何となく持ってきた

 青森にいる間よく探しに行っていた瑪瑙の石
 






           さあ     

      この天然石に    パワーを頂きますウインク







  財弁天の中は次から次と人の流れができ

 みんな財布からお札やお金をじゃらじゃら

    修学旅行生は

『あの人5000円濡らしてたよ!』とか

  お守り用に500円玉を濡らしてみたり

   選べて巡れる  

 現代の 修学旅行って本当楽しいだろうなウシシ







         娘に 御神水をかけてもらって









             ありがたく頂きますウインクラブラブ








         お力を頂き


お気にのちびまる子ちゃんの巾着に入れて


    おかんに  素敵なお土産が出来ましたウインク

                             勝手に持ってきたものだけどイヒ















       何かをやってみたい     娘には
















                水みくじ      中吉


   旅先        じゅんび充分にして   行くがよい
 

   まだ日にちは決まらないんだけど

  今月   青森に帰る前

パパさんの用事で  南の方へ着いてく事ができ

          セットはしておこう✨







       帰り道      ちょっとおやつtimeウインク


     通りで見つけたカフェ

『  Cafe    Coco  Cara 』 ここから さん









      もう一発で決めちゃったもんねウインク
















    私は  

   まるごと一本フレッシュバナナジュースウインク


      あれば 結構選ぶ  品

    パパさんいつもの  ホッとコーヒー

一口もらいましたが クリアで飲みやすいウインク






チョコ好きな 娘とパパさんは ガトーショコラ


      パパさんと半分こ

       自家製   栗甘露煮の   ロールケーキ🌰






もたつかず フレッシュで

                甘さを押さえた生クリーム


優しい色の組み合わせで気持ちもほっこりキラキラ

         美味しい時間  ありがとう✨













           
                海に向かい

 



















       砂浜の清掃


  ごみ袋とトングを持ち探して集めるお仕事

  
   広い砂浜をいつも綺麗にしてくださって

         ありがとうございます✨






    私の足元に



  海の神さまが 私に与えてくれたプレゼント
 

  場所が変わっても

             ここにあるよ✨ って教えてくれる

    

                        ポリ袋に入れて持ち帰りウインク















     鎌倉の海は夕日に 優しく照らされて
 

      今日も 楽しい1日をありがとうウインク