ファッションデザイナーで成功するには:電子書籍の本を活用

熊崎高道の経験の基づく新しい時代のビジネス必勝法、デジタルとアナログの共有:電子書籍事業部などいくつもの事業で成功


テーマ:

ファッションデザイナーとして独立して起業

有名アパレル企業のブランドの得意先を引き継いで始める。
港区白金台にオフィスを設立。
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設立してから、すぐに東京コレクションのデザイナーが選抜されました。
場所は有楽町マリオンで主催経済産業省でバブル期の大型コレクション。

東京コレクションは1000数人の超満員で大成功(ブランドはtakamichikumazaki)
その後、NYのニューヨーク州立ファッション工科大学立体ドレーピングパターン科に留学。
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帰国して、アルリオーネブランドとtakamichikumazakiブランドを運営しながら
直営店アルリオーネを目黒区に開業。

当時は、バブル期で目黒から白金台、麻布あたりまで探しても空き物件は見つからず、目黒区の本社近くの住宅街の入口で開業。

JR目黒駅から5分程度で、下目黒の高級住宅街の入口です。
下目黒は、芸能人や著名人が多く住み、ショップの側は目黒雅叙園、アマゾン日本支社などがあります。

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ショップ経営は、他人に意見されす運営できるのでお勧め

デザイナーがショップを経営する事は、以外と大変でショップの仕事が商品管理や
シーズンの事の商品の入れ替え、

バブル期に増えたショップも運営を継続できなくなり大幅に減少。
特に、2016年に入りアパレルの倒産が多くショップも不景気の影響を受けて閉店に追い込まれています。

閉店は、ファッションの流れの変化が大きくて、ネットショッピング、ファーストファッションの影響で、高い商品を買うお客様が減った事です。
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熊崎高道主な略歴

1、大学、ファッション専門学校、ハナエモリプレタ部門(チーフデザイナー)
NY:FIT(ドレーピングパターン科)留学。アパレル会社と直営店経営。

2、全国ファッションデザインコンテスト1位、国際羊毛事務局デザインコンテスト金賞


3、ファッション専門学校数校で講師、大学で教授(杉野服飾大学学長補佐、主任教授。
4、アントワープ王立芸術アカデミーデザイン科との交流(熊崎ゼミ)
  三陽商会などの複数のブランドと産学コラボレーション(熊崎ゼミ)

4、Macを導入してデジタルアナログで授業を改革(Macで授業をデジタル化)

5、講演:NY:FIT(講演と東京コレクションのビデオ)、ロシア国立繊維大学(講演とファッションショー)、サンクトペテルベルグ工科大学(講演とファッションショー)。

6、東京コレクション:takamicikumazakiブランドで参加(有楽町マリオン、国際フォーラムなど)。

7、電子書籍事業部設立:立体裁断と平面パターン、基礎から学ぶソーイング
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その他の掲載サイト
検索(熊崎高道)で電子書籍が見られます;熊崎高道著:アマゾン:Kindole、紀伊国屋BookWebPlus、BookLive、iBookstore、GALAPAGOS、NTTぷらら、楽天:コボ、シーディージャパン、セブンネットショッピングなど

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株式会社アルリオーネ(電子書籍出版事業部)  
東京都目黒区目黒3-10-5  tel:03-3791-3632

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ファッション関係の学校を卒業どのように働くか

*有名デザイナーかアパレル企業で働く。

1、有名デザイナーの企業でファッションデザイナー
有名デザイナーの会社は、オーナーがデザイナーなので、個性的なデザイン
が要求されて、将来は独立してデザイナーの道は開き易い。

・有名デザイナーの会社は、デザイナーとして採用されるには、ファッションの
学校などの履歴やファッションコンテストの賞が重要。

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熊崎高道の経験談

有名デザイナーブランドに入社。

熊崎高道:森英恵プレタポルテデザイナー

当時では珍しい立体裁断をアメリカを習得した後(日本の平面パターンではなくアメリカ式の立体パターンに変更)に入社。

会社から、プレタポルテをこれから力を入れてはじめるので、この部門のデザイナーをに任命されました。ここから会社が時代のニーズな乗って急性成長。

プレタ部門が100億になり、海外のニューヨークからパリに進出で、当時の社員は
約500名になりました。

チーフデザイナーとして様々な勉強。

その後、パリ、ミラノに渡りました。

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2、アパレルブランドの企業ファッションデザイナー
大手アパレル企業では、売れ筋追求型の企画の為、個性的なデザイナーに
将来なる事は、難しくなる。
一般的には、MDの下にデザイナーとして配置される為、デザイナーの感覚は
MD指向になり、デザインが売れ筋型の方向になります。
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大手企業のデザイナーを経験
大中の企業で新ブランドを設立。
MD指向ではなく、デザイナーがMDを兼任した新ブランド。

ファッション業界は、個人の名前を伏せたブランドが中心で、日本で最初の
企業内デザイナーブランドを発表して、マスコミに公開しました。

当時の会社の部門に、日本でまだ珍しいマーケティング部門設立された経緯があり
企業力があり、業界新聞やファッション雑誌に企業内デザイナーブラランドとして
マスコミを何度も掲載されました。

この会社の規模は。約500名でアパレル企業ブランドが24ブランドで熊崎高道
の立ち上げてブランドは24件目です。

23ブランドには、MD、デザイナー、生産、営業などのグループがいて、自分は
MD兼デザイナーとして活動。

本来は、MDと組むのでが、MDの仕事を習得した為に、MDとデザイナーを兼任
させて頂いて、このやり方を会社がマスコミに公開。

名前がすこしでも、知られるようになったのは、アパレル企業の力とマーケティグ部門の応援です。
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次回は
ファッションデザイナーとして独立して起業。
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熊崎高道:略歴
1、大学、ファッション専門学校、ハナエモリプレタ部門(チーフデザイナー)
NY:FIT(ドレーピングパターン科)留学。アパレル会社と直営店経営。

2、全国ファッションデザインコンテスト1位、国際羊毛事務局デザインコンテスト金賞


3、ファッション専門学校数校で講師、大学で教授(杉野服飾大学学長補佐、主任教授。
4、アントワープ王立芸術アカデミーデザイン科との交流(熊崎ゼミ)
  三陽商会などの複数のブランドと産学コラボレーション(熊崎ゼミ)

4、Macを導入してデジタルアナログで授業を改革(Macで授業をデジタル化)

5、講演:NY:FIT(講演と東京コレクションのビデオ)、ロシア国立繊維大学(講演とファッションショー)、サンクトペテルベルグ工科大学(講演とファッションショー)。

6、東京コレクション:takamicikumazakiブランドで参加(有楽町マリオン、国際フォーラムなど)。

7、電子書籍事業部設立:立体裁断と平面パターン、基礎から学ぶソーイングなど
14冊
8、電子図書館:丸善雄松堂と契約:文化学園大学など数カ所の服飾系大学に入っています:日本の電子図書館ビジネスは2016年から:ファッション関係では日本で一番最初に電子図書館に参入。
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その他の掲載サイト
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熊崎高道書:株式会社アルリオーネ電子出版事業部

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tel:03-3791-3632

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日本の図書館ビジネスは夜明け:熊崎高道書:2016年~丸善雄松堂との取り組み開始:文化学園大学などで始まっています。

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アメリカは、公共図書館で電子図書館の普及が約60%進んでいる。それに比べ日本は、全国に約3000数館ある公共図書館のなかで、電子書籍を貸し出しているのはわずか12館程度。
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 日本の問題点は、出版社と図書館は明確な取引条件ができていない。現状の電子書籍は、amazonなどの外資がなぜならい日本で電子書籍販売えを開始して、出版社はいまのところ一般の電子書籍の対応が中心で図書館はまだ考えれていないのが実情。これから数年が勝負。
熊崎高道書:株式会社アルリオーネ
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