小雨の降る中、10月の無盡会を致しました。

 とはいえ、開始の10時になると雨が止みました。
有り難いことです

寄り付きには達磨画賛
10月の初旬には達磨忌があります。

{D25B40BC-0378-4F06-A581-B9C4454C246B}


千家の職家(職人)について基本的な勉強
この方々がいないとお茶に必要な道具ができません。
 そして職人が家元にとって、どのような立場にあるか、という話をしました。

{BA3FB885-76F8-4553-AA1B-F3C32812A7F2}



{8402644C-FEFF-403B-A6AB-F1A07A3F0C27}
点前の前に水指の蓋の取り方の説明をしています(笑)
 中置きを長板で行う場合、、、、
 ちょっとポイントがあるんです。

 畳への置き方が変ですが、、みなさんとお話をしながら点前したいなーと思ったらこうなりました

{1FD8FC35-74A6-4280-BB69-DAE56AC6559C}

お菓子は岐阜の松花堂さん製
 今日のお菓子、見た目もなかなかですが、とても繊細なお菓子でした。
 秋は五行で言うと「金」になりますので、そんな雰囲気のお菓子器に取り合わせ。

  5月に初風炉を迎えたと思ったら、もう炉を開く頃
 早いものです