• センシティブ 【sensitive】

    [形動]
    感じやすいさま。敏感 。「―な性格
    微妙慎重 を要するさま。「―な問題


    センシティブなお題恐縮です。(上記はコピペさせていただきました)

  • この正月は中学生の姪と小学生の甥が顔を見せてくれました。

    姪が生まれた時オジサンとしては車を飛ばして病院に行きましたよ。そんな姪がもう中学生。(芸人の話ではありません)

  • オジサンとしては心配ですよ。最近のイジメはオジサンの頃とは比較にならぬほど陰惨ですし、何より大きいのはメディアの発達により、情報の伝達スピードが比較にならないわけです。ワシらの時代は例えば夜中に友人と連絡をとろうと思えば、固定電話に電話するしかない。当然友人の親が電話に出るリスクがある訳です。オジサンの時は学校で話すしかありませんでした。「今日金曜ロードショーで『エマニュエル夫人』やるらしいで」「え?あのHな映画?」「お前ん家いっていい?」「アカンわ」「どないしよ・・・」みたいな感じでしたな(笑)

  • それが今やケータイでメール。パソコンでネットやドーガだそうな。

  • で、相手(姪)の出方を伺っておりましたが、まあすくすくと育っておりますな。「オッサンうぜえな!あっちいけよ!!」と言われたらどうしようと思っておりました。

  • まあ、トランプして遊んでやったくらいですから大丈夫ですかね?向こうもトランプして遊んでやったと思っていたりして。そのあたりがさっぱりわかりません。

  • でトランプで「神経衰弱」

  • こんなもん、中学生に勝てる訳ないですやん。こっちはアルコールが入っているし。アルコール抜きでもあやしいものです。どっと疲れました。

  • 次は違うゲーム。

  • ワシは少し席を外して戻って参りました。

    ここで、禁断の一言が。

  • 「クサイ」

  • ああ・・・。お前が生まれた時に・・・車を飛ばして・・・。

    お前が夜泣きをした時に・・・分からないなりにあやして・・・最初のプレゼントはミッキーさんの靴だった・・・。甥が生まれた時はお前の両親が忙しいからおじさんがいっしょにあそんで・・・。

  • 「・・・クサイ」

  • 「え?」

  • 「煙草。クサイ」

  • そう、神経衰弱で敗れたワシは「煙草休憩」で外に。戻ってくるなりきつく言われました。

    「煙草止めて。絶対体に悪いし。トランプで負けたら絶対止めて」

  • 正直少しホッとしましたな。加齢臭じゃなくて。でも、何なんでしょうこの迫力。有無を言わせませんな。『百害あって一利なし』なんて小生意気な!

  • トランプは健闘しましたが負けました。

  • でもね。煙草は止めません。『煙草が体に悪い』という正論が正しいとはかぎらんのです。体重の増加に歯止めを掛けたり、ストレス発散という効用もあるのだよ。

    オジサンは大人だからそういうことをキミとは議論しません。

  • ただ、キミの前では喫いません。

    ということで隠れて喫います。

  • ゴメン、姪よ。オッチャンの健康気遣ってくれるだけで嬉しいから。