台風17号が接近いたしております。被害が少なければいいのですが。


随分と前の話になりましたが福井旅行の最終編を。

永平寺から一旦福井市内に戻りました。昼飯は「ソースかつ丼」


歴史だ文化だ、などと言いながら結局は「食べ物」目当てのワシら夫婦ですから、

そのあたりのリサーチは万全ですな。


クマ旦那の「妻には黙っておいてください。」

やっぱり丼物が良いですなあ。「ヨーロッパ軒」さんありがとう。


とはいうもののやはり歴史好きなワシ。福井まで来てあそこに行かない訳には参りません。
クマ旦那の「妻には黙っておいてください。」

「朝倉ゆめまる」くんに会いに。うそです。どこにいってもいる「ゆるきゃら」ですな。


クマ旦那の「妻には黙っておいてください。」

一乗谷。

朝倉義景なるマイナーな戦国武将の話をしても奥さんは付いてきまへん。

「山間部にある情緒ゆたかな街並み。あ、○フトバンクのお父さん犬の故郷という設定でCM撮ったところやな」といって連れてきました。

もちろん、「雰囲気が気に入るだろうなあ」というワシの読みが当たったときは嬉しかったですなあ。


ここからはお土産さがし。なぜ女性はあそこまで土産にこだわるのでしょうか?

福井と言えば羽二重餅なので(らしい)、どうせなら本家本元へ。
クマ旦那の「妻には黙っておいてください。」
松岡軒さん。羽二重餅はこちらで考案されたそうな。


このあと、ラーメンを食べて(まだ食うか!)16時。

そろそろ帰ろうか、ということですな。妻はサービスエリアに寄りたいが、コストカットのため、出来るだけ高速代は掛けたくない、といいましてね。さてどうされます?奥様。


最近は高速に乗らなくてもSAが利用できるのですな。こんなことを言うと思って、行き道の時に確認しておきましたよ。

で、結局また、羽二重餅を買う嫁。あんたは餅屋でも始める気かいな。


ここで、トラブル。この先乗ろうと思っていた高速道路が、事故渋滞(多分)。


結局5時間かけて下道で帰りました。


次の日が仕事休みで良かったです。流石のワシもグッタリですな。


帰りの車中で、話しておりましたが、嫁さんのベストが「一乗谷」で、ワシが「永平寺」お互い「相手が気に入るだろう所」をチョイスできていた、いい旅行になりました。