ご無沙汰いたしております。

妻がブログに書かせていただきましたが、先週末には二人で福井県に旅行に行って参りました。

「たかが隣の県」と侮るなかれ。2日で500km弱を車で走破するという強行軍でございます。

今回の相棒は先月購入した妻の軽自動車です。幸い好天にも恵まれ、快調にドライブスタートです。


何故福井なのか?実は車中で説明を受けるまで知りませんでした(笑)


数週間前に仕事の都合を確認されたかと思うと、翌日の帰宅後には「福井で宿を予約したから」ですからね。要は「コシヒカリ発祥の地、福井で美味しい白米を堪能したい」ということらしい。

もともと旅行好きのワシですから、全く問題なくOKですな。


前日は仕事が押したんですが、とにかく旅行は下調べが重要。0時まで行き先の選定につとめました。ネット環境はありがたいですね。


まず目指したのは丸岡城。
クマ旦那の「妻には黙っておいてください。」
ね!小ぶりで愛らしい天守閣でしょ?いいもんですなあ。お城って。

「なんとかと煙は高い所に登る」という言葉通り早速登頂しました。

最上階からの眺めは最高ですよ。

ただ、あまりに急な階段に恐れをなした妻は下で待機、の筈が、ワシとお城の係の女性の説得(「上からの眺望はすばらしいですよ」のお声掛け、ありがとうございました)により登頂。良かった良かった。


次は三国の街並みを散策。

クマ旦那の「妻には黙っておいてください。」
古い町並みは心に安らぎを与えてくれます。

昼食は「小六庵」さんで蕎麦。
クマ旦那の「妻には黙っておいてください。」
このロケーションでいただく「鴨つけ蕎麦」は日本一でございますよ、正直なところ。


クマ旦那の「妻には黙っておいてください。」
東尋坊。深そうですな。恒例のランニング(!)のあとはこの眺望。もちろん気分は「火サス」です。

妻は当然安全な場所で待機。基本的に怖がりですから。


この後ワンコインで入れる温泉で極楽気分ですな。

少し時間が空きました。ここはひとつ、前日の計画段階で時間の都合で割愛したものの、妻が行きたがっていた「海の見える素敵なカフェ」でデートしましょうか!

片道1時間かけて車を飛ばして、到着。

ワシのテンションは最高潮ですな。
クマ旦那の「妻には黙っておいてください。」

ね?絶景ですやん?ワシはもう、走り回りたいんですがそうもいきません。だって辺りは「若い」カップルばかりですからね。クールなオジサマでいたいわけですよ、40歳ですから、ワシ。


妻に向って「いい眺めだよな(なぜかワタナベケン氏をイメージ)」


「・・・あつい・・・・」


?!


「・・・あつい・・・・もう行こ・・・・」


アンタが行きたがった海沿いのカフェ・・・。まあ、暑いことは暑いが、好天ならではの暑さであり絶景な訳で・・・


宿に向かって山越えの道をショートカット。山中の棚田の稲刈り風景。

あれ?妻のテンションが上がっている。


ここで一言。


「わたし、やっぱり海は合わないわ。基本的に「山ガール」やわ」


山ガールの使い方間違ってるで。アンタ山登りどころか階段も嫌がってるでしょうが。
クマ旦那の「妻には黙っておいてください。」
可憐な蕎麦の花。満開ではないですが、ならではの可憐さですね。