旅行記その④、最終回です。しばしお付き合いください。

伊勢佐木町のカプセルホテルで朝を迎えました。

ひとっ風呂浴びて大広間に出るとそこには大画面テレビが。ロンドンオリンピックのニュース映像に釘付けです。メダルの獲得シーンを見るだけで泣けてくるのは年のせいでしょうか。ふと視線を転ずるとそこには「アレ」がありました。

最近ワシが欲しいという度に却下されるものでございますよ。

「マッサージチェア」


子供の頃、家にありまして「こんなもの邪魔になるだけやん」と思っておりましたが、最近無性に恋しいです。堪能しました。オヤジゴメンな。ようやく「彼の良さ」が分かる年頃になりました。


5人が揃ったところで中華街へ。早速買い食いをしました。「猫耳」という揚げパンのようなものですな。

揚げパンを片手に「猫の恰好」をした集合写真をパチリ。アップしませんよ。恥かしいから(笑)


クマ旦那の「妻には黙っておいてください。」

関帝廟にてそれぞれの願い事を祈りつつ・・・。


当然昼食は中華料理ですな。ダイエット中なのに食べ放題。


クマ旦那の「妻には黙っておいてください。」

やっぱり乾杯。わかりにくいですけどラベルは中華街仕様ですな。

ここからは女子会ならぬ男子会ですよ。

相談「妻が浴室のカビ防止のために、風呂あがりには必ず乾拭きするように要求してきます。どうすればいいでしょうか?」

他の4人「拭いたらいいやん」

というような話ですな。


最後に注文したのはこれ。
クマ旦那の「妻には黙っておいてください。」

桃饅頭。中国において桃は長寿の象徴ですな。皆の健康をを祈りましたよ。(二つともワシが食べましたが)


そろそろ皆がソワソワし始めましたな。「貢物」じゃなかったお土産を買わないと。


クマ旦那の「妻には黙っておいてください。」

おお、これは。かの「照宝」さん。うちの奥さんが蒸籠(せいろ)を買ったところですな(ネットだけど)。実は友人の奥さまがが、わが妻が蒸籠のことを書いたブログを観てくれて欲しいと思ってくれたらしいのです。

何だかメッチャ嬉しいですな。


友人は早速奥様に確認の電話をしておりましたよ。わかるなあ。蒸籠なんて中華鍋に合わなければダメやからねえ。

実は、料理をしないのに台所道具が好きなワシ。垂涎ものですな。ジャーレンを買おうかとも思いましたが、ほら、やっぱり重さとかあるでしょ?道具に厳しい妻に尻込みして結局買わず。

帰って言われましたよ。

「小さい蒸籠の一つでも買ってくれば良かったのに」

スマン。横浜連れてくるから、きっと。


ここでタイムアップ。お別れですな。恒例ですが、それぞれ握手をして別れました。口にはしなかったけど、また一年頑張ろうな。そして会おう、来年は下関で。


帰りの新幹線で昼食時のシーンを思い出しておりました。


友人「何をしてる時が一番幸せかなあ?」

お前から言えよ。いやお前から。のようなやりとりがあった後、せっかく円卓(中華ですからね)なんだから席の並び順で、ということでワシから答える羽目になりました。


しばし黙考した後、


うーん・・・「『ありがとう』って言ってるか『ありがとう』って言ってもらっているときじゃないかなあ。助けてもらえるのもうれしいし、人の役に立つのもうれしいからなあ」


柄(がら)にもなかったですな。


友人の「今の答えでいいんじゃない?100点満点だし。結論そういうことで」というフレーズでこの話題打ち切り。

旅行記の冒頭で、「分別(ふんべつ)が付くのが10年遅い」と書きましたが正直な気持ちですな。

少しずつ賢くなってゆきます。


ありがとう。