お盆、ですな。

今日墓参りも済ませて参りました。最近でございますよ、こういった「分別(ふんべつ:ぶんべつだったらゴミの仕分けですがな)」が付いてきましたのは。他人様より10年ほど遅いのでしょうかね。


さて、先週の土日は旅行に行ってきました。学生時代の友人との「男5人旅」でございます。

学生時代良く遊んでいた仲間が8人おりまして、現在北海道から鹿児島までに散らばっております。

この仲間が「年に1回この時期に、一堂に会する」という壮大なイベントでございます。無論、開催地は毎回移り変わってゆく、いわゆる「オリンピック方式」でございます。別に利権も思惑も関係なく「来年どこにしよう?」てな感じで飲みながら決めるのです。


今回の目的地は「鎌倉-横浜」。8人のうち5人が参加でした。


あ、近頃東京のOLさんには、鎌倉がキテイルらしい。ということは鎌倉に着いてから知りました。なんで鎌倉に決めたか覚えておりませんなあ。なにせ去年決めたので。


「12時に鎌倉駅集合。海パン持参」とだけの情報で動けるのだから、携帯電話はありがたいものです。

新幹線と在来線を乗り継ぎ4時間程度で鎌倉駅でございます。途中お世話になっているブロガーさんの城下町では手を合わせましたよ。


鎌倉駅から電話しました。「どこへいけばいい?」その辺のコーヒーショップで集合。一人夕方から参加なので4名揃ったところで昼食ですね。


掟その①「その場の名産を食うべし」

今回は「しらす丼」ですな。

クマ旦那の「妻には黙っておいてください。」

美味しくいただきましたが、苦手の胡瓜は友人に取ってもらいました。40歳になったのに。


掟その②「名所旧跡は見るべし。欲張るべからず」

そりゃ、いい大人が「鎌倉行ってしらす丼たべて鳩サブレー買ってきました」というのも女子中学生と変わらんでしょうが。ここは「鶴岡八幡宮」ですよ、奥さま。

画像・解説は一切ございません。



お店の前で変質者発見!ではなくて御年40のワシ。右手には名代の「鳩サブレー」味は・・・まだ食べていない(笑)だって、お盆のお供え菓子ですから。

ポーズは誰が何と言おうと鳩。ちなみに店前は「若宮大路」という鎌倉の目抜き通り。


あれ、旅行初日でお土産?というなかれ。本店で買うことにストーリイ(擬古調)があるのですな。多分。


とはいえ、女子に人気の鎌倉ゆえ、「小町通り」なるところにはオサレな雑貨屋さんが目白押しでございましたな。


ここで、「クマ旦那の奥さまの貢物、もとい、お土産さがし大会」開催!



クマ旦那の「妻には黙っておいてください。」

こんな感じのカバン(画像にはございませんが綺麗なグリーンがございました)はいかにも「奥様好み」。鎌倉帆布巾 にて発見しましたな。(画像はお借りしております)


「これにしようか・・・」ここで友人が、


「7000円のバッグはリスキーじゃない?」


ふと我に返るワシ。さすが友人。思いとどまりました。

断念して結局、「鎌倉ビール飲み比べ大会」に変更。


クマ旦那の「妻には黙っておいてください。」

帰宅後、妻に「そういう時は写メ送ってくれたらいいんじゃない?」ごもっとも。


男の旅はまだまだ続く。