昨日は嫁さんとルミナリエに行って参りました。

クマ旦那の「妻には黙っておいてください。」  

当然ながらすごい人出ですな。


それでもほぼ毎年行っております。


で、ランチは老香港酒家(オールドホンコンレストラン)。


嫁さんのブログにもありますが、初めて二人で神戸に行ったときにランチバイキングにありつけなかったそのリベンジですな。


4年前の食い物の恨みは恐ろしい。


というより執念ですな。


もちろんとてもおいしくいただきました。


そのあと「dorato(ドラート)」さんで蜂蜜を買ったり(というより買わされた)、


「LUSH(ラッシュ)」さんで石鹸を買ったり(というより買わされた)、


嫁の食欲と物欲は止まりませんな。


わしの想定を必ず超えて行くのが嫁さんのすごいところです。



それでも、年に一回神戸に行く理由を少し真面目に言いますと。


「今年一年間無事過ごせた感謝の念を思い起こす」ためです。


ルミナリエ開催のきっかけはもちろん震災。たくさんの方が亡くなられた。それを忘れないでおこうと妻と確認します。


もうひとつ。


行かれた方はよくご存じでしょうが、めっちゃ混雑します。今回も一時間くらいならびましたかね。


光のアーケード(冒頭の写真みたいな感じですね)を通り抜ける。


最後のあたりで振り返るとすさまじい数の人がみんな笑っているんです。


「やっぱり人間は笑って暮らしていかないといけないな」という確認のため。


そして帰りの電車で、


「また来年行けたらいいね」というわけです。



なんだか違う人のブログみたいですね。真面目すぎて。


これはA面。いわゆるおもて面ですね。



B面に続く。