今まで私の恋愛が続かなかった理由は
自分のマインドが整っていなかったことの他にも
たくさん理由はありますが


なかでも今、
安心できるお付き合いをしている中で
これだ!と思うのは


相手は変わらない
現時点で見えている相手が全てだ


と無意識に思い、信じ込んでいたことです。





気に入らないところがあるとすぐに

この人じゃなかった!👋🏻

とすぐ相手を変えようとする自分がいましたえーん



その度に「〇〇なところがあるひとはいや!」と自分の価値観リストに入っていくわけですが、、



それって相手に伝えたの?

どうしていやなのか、相手に伝わるように努力した?



ということなのです。



それをして、相手とたくさん話し合ってもだめなら、付き合う相手を変えてもいい、と思うけれど



そもそも、自分が感じた違和感や

これはやめてほしい、ということをきちんと伝えないまま、相手との関係を諦めていたことが



いままで

多すぎた!!!!笑い泣き笑い泣き




たとえば


・嫌な言い方をされたのに、それをいや、といわずにうっすらと相手を嫌いになる


・連絡頻度まめな人がいいのに、きちんと要望を伝えずに自分の中で不満を募らせる



など。



わたしは

「自分の本音を出しても大丈夫な親友のような恋愛関係がしたい」

という強い思いがあって、

でもその割にぜんぜん言いたいことを言えず

腹を割れず、

相手が変わる余地も与えず

今の相手だけをみて、すぐ切ってしまっていたんですよね。



この1.2年は「伝える」ことを面倒くさがらず、向き合う恋愛がわりとできてきていたけれど

それより前なんて全くしてこなかった。




相手も変わるし

自分も変わる。

お互い影響を与えあえるし

今の2人がずっと同じ状態であることもない。



そんなことにようやく気づき

腑に落ち、今2人で作る

強固なパートナーシップを日々感じていますラブラブラブラブ




意見の食い違いが大問題なのではなくて、

(むしろぴったりあうことの方がなくて)

それを言い合えない、話し合えない関係性のほうに問題があるんだな、と思います。




そもそも自分の意見がわからない

意見を言うのがこわい

という段階にある方もいると思います。



私の場合は、自分の意見はあるし、伝えるのは怖くはないけれど、

彼氏に言ったり、喧嘩することが怖かったんですよね。



喧嘩=お互いが本音を出し合うことでもあるから、罵り合い傷つけ合う喧嘩ではなくて、お互いを理解するための喧嘩ならたくさんしていいハート

むしろしたほうがいいハート



今はそこまで捉え方が変わっていますニコニコ飛び出すハート



今衝突したくないのか?

彼と長期的に固い信頼関係を結びたいのか?




考えてみると自分の気持ちに気づくかもしれませんドキドキウインク